見出し画像

安西先生と何にでもかけたくなる特製ポン酢

あまりイメージがないかもしれないが、自分は自分のことをスポーツマンだと思っている。

小学4年~5年までサッカー
小学6年~高校3年までバスケットボール

勉強などほとんどせずにずっとスポーツ漬けだった

高校はバスケで全国大会に行きたいから選んだ学校なほどスポーツマンだ。俺はスポーツマンだ。

小学、中学は拓もバスケ部で一緒だった。
よく相手チームの選手が俺と拓どっちにマークついたらいいのかわからなくなって、俺に2人マークついて拓がフリーになって、味方ベンチから『拓あいてる!拓フリー!』『よっしゃ決まった!相手チーム見分けついてないぞ!ラッキー!ラッキー!』など、スポーツマンシップの欠片もない言葉が飛んだ。

高校は別々の学校を選んだ。
選んだというよりは単純に拓のほうが少しバカだったから、俺の学校には入れなかった。
二つ上の兄貴は同じ高校だった。3年間水球部で真っ黒に日焼けしていたから、学ラン着ると全部黒だった。同級生にお前の兄貴全黒じゃんと良くいじられた。
何を隠そう、通っていた第二高校バスケ部の監督はスラムダンクの安西先生のモデルになった、九州バスケ界では知らない人はいない、前田監督が長年率いていた。(スラムダンクで湘北が全国大会の出場が決まって、トーナメント表を見るシーンがあるのだか、そのトーナメント表の熊本の出場校は第三高校ってなっている。第二高校をもじったと思われる)
白髪で小太りでベンチにちょこんとすわっている。
前田先生の元でバスケをと思って入ったが、入学するとともに、前田先生は別の私立高校の総監督に。
前田監督の元でコーチをやっていた水野先生が引き継いだ。

3年間、私立高校の台頭で結果は振るわなかった。
前田先生が総監督になった私立高校は見事に全国を決めていたなぁ。

高校卒業から17年間ほぼ体を動かしてない。
酒、タバコ、不規則な生活で血液ドロドロ

コロナ自粛中の目標は酒とタバコをやめないで、ある程度好きなもん食べつつ、体力を全盛期に少しでも近づけること。



絶対に成し遂げる、俺はスポーツマンだから。

さぁ、今日皆さんに作って欲しいのは、
『特製ポン酢だれ』です!!暑くなってきた今からの季節に最高!さっぱりしてて、精もつきます!
揚げ物、サラダ、刺身、なんにでも合う!
レシピはこれだーー!おりゃ!

材料
大根    50g
キャベツ  50g
玉ねぎ   50g
大葉    5枚
にんにく  一片
生姜    一片

ポン酢   200cc

すべての材料をみじん切りにします
(俺はにんにく多めにします)

そこにポン酢を入れるだけ!

これが本当にうまいのよ!
いろんな料理に試してみて!

鶏のモモ肉に塩コショウして、片栗粉で揚げたものにかけた、鶏の竜田揚げ特製ポン酢がけ

おすすめは、
鰹のタタキにかけたり
豚の冷しゃぶサラダにかけたり
前回作った紅茶煮にも最高にあうよ!

ではまた!

気が向いたらサポートよろしくお願いしますm(_ _)m

このお礼はいつか必ず!