見出し画像

空き家対策?

Twitterで空き家対策が話題になっていたが
我々のような建築関係はとてもよい戦略だと思う

何故なら
・土地建物に対する知識がある
・どこをどのように補修すればよいかわかる
・直接業者に発注できる

自ら貸主となって大家業を外注せずにやる場合
まず建物の管理特に補修系か1番ネックだが
ここを業者に直接発注すれば
早く安く直る

また、よい物件というのは
水面下で話が進みなかなか表に出てこないが
建築関係だと情報を川上で掴みやすい

ざっと建築関係者と空き家は親和性が高いのだが
昔からその事は周知であり
それに特化した大家も多い
情報を発信してくれる大家も多く
その代表的なのは健美家のコラムかな

空き家というとボロ物件が思いつくが
ボロ物件を自力で再生して
利回りをよくする方法の第一人者は
加藤ひろゆきさんかな
本もたくさん出している

ずいぶん前の本だが今も読まれている

そのほかには
ポールさんとか

マンガも書いてメチャメチャ面白く
また特にボロ物件に特化しているイメージ

この本は特に面白い

世の中の商売は
安く買って高く売る
サブスク
複利
これに限るね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?