社長はコレやんなくてもOK

僕は30年もサラリーマンやってから起業したので「別にこんな事を社長が頑張らなくても大勢に影響ないよ」という事を幾つか体験的に知っている。

例えば「サボる奴と真面目にやる奴の労働不均衡の是正」である。

こう書くと「能力がある奴は短時間で業績上げるって話でしょ?」って思うでしょうけど、さにあらず。能力も低いけどサボって業績上がりません。

ええっ!?放置すんの?と言われましてもはい。放置です。

何故か

・そんな奴は上手いこと転職繰り返しているので大抵がそこそこエラい立場に居る

・そんな奴相手に指導しても徒労に終わる

・誰か責任感あるやつがフォローしてなんとかなる場合が殆ど

・第一ソイツに大鉈振うと他の指揮系統なんかも整え直さないといけないのでカロリーが莫大

そんな理由で放置して、真面目で能力もあるやつにしわ寄せが来る。結果、ヘイトは溜まる。

だけどそんなのは解消する手段が幾らでもある。一番安くつくのが金な。

なので、そんなもんは放置で良い。良いんだけども、サボっている奴が仕事してるフリや自己アピールの為に、後始末してる奴の邪魔をしている時。コレは全力で止めないとダメ。

業務が滞るに止まらず社内外が歪んで、その後長期に渡っての不利益が生じる。コレが起きる前にはバッサリ行かねばなのよ。

この話、1プロジェクトで延べ50人超えたらリーダーにもかかってくる話なので、参考にすると良いよ。

ハイ!みなさんご一緒びに!「サボってる奴はほっとけ!邪魔したら刺せ!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?