見出し画像

降り続く大雨

私が住む地域はインフラ整備がきちんとされていて水害はなかなか起こりにくくなっています。

川底を掘り上げて水深を深くなるように何度もえぐっています。川幅を広げ、水が流れやすいようにしていますし、上流のダムの水位を管理して、適切に放水しています。

私の子供の頃とは川の姿が変わっています。

アスファルトも水を吸い込むアスファルトに変わっていますから、水路に水が流れ込む量が低減されるように工夫されています。

子供の頃は床下浸水はよくあった記憶はあります。川の水と一緒に亀や魚が流れてきて、呑気に楽しいなって、思ってた記憶があります。


でも私が子供の頃の北九州市の川はとても汚い川だったので、あの川の水はすごく汚染されていたんでしょうね。こわっつ。

こういう時に、この街はいい街だなって感じます。長い時間をかけて、環境を整えてきた街。


雨の音が大きくなると、やっぱり怖いなって思いますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?