見出し画像

コロナ陽性(発症〜5日目の現在まで)

2020年の流行開始から3年。
感染対策しながら4回ワクチン接種しながら(副反応で高熱にうなされながら)なんとか回避できていたものに、遂に感染。


軽くショックでした。

しかし、実は昨年末に夫が我が家で初めての感染者となり、その時に「とうとう来やがったか…うちにも…」と思っていた矢先に、私にも…といった感じです。

とは言っても完全に隔離解除から1週間以上は開いていたため、恐らく感染源は夫ではなく、年始に出かけた激混みショッピングモールかと思われます_(:3」 ∠)_

そのため、我が家では2人目の感染者となりました。


D-0 喉の痛み⁇出現

なんだか喉がカサカサするなぁ〜という自覚症状。(暖房付けっぱなしだからかな?乾燥するよね〜くらいの気持ち)

D-1 微熱が出始める

結構喉痛くなってきた。
ヤバいかもしれない。(夫の時も初期症状が咽頭痛だった)のど飴ペロペロしてないとしんどいやつ。
→夜37.2℃まで上昇あり、翌朝1番に検査を受けに行くことを決意。
念の為その日の夜から私だけ寝室に隔離、就寝。

D-2 検査当日

早朝から喉の痛みが酷い。深夜2時間毎に起きるほど。
熱は37.8℃。
コロナ+インフルエンザの検査にてコロナ陽性、HER-SYS登録。
夜にかけて鼻詰まり、痰。
熱は最高で38.0℃。
夫が作ったおでんを美味しく食べる。

D-3 保健師さんからの電話

喉の痛み爆発。喉から絶対血出てるやろってくらい痛み。頭痛、鼻詰まり。
夜間はやはりしっかり眠れず、喉も渇くので頻繁にトイレ。
熱は最高で37.5℃。解熱剤使わずに済んだ。これに驚いた。

昼間、保健師よりTELあり。(保健師さんからの声聴いて、すごくホッとした。)
HER-SYS登録者への症状の確認、既往歴などの問診、緊急時の連絡先(夫)を教えたり。
ホテル療養希望か尋ねられるも、小さい子どももおり、寝室隔離しっかり出来ていることから不要と伝えて自宅療養することに。
パルスオキシメーターを今から手配して送ります、とのこと。到着を待つ。
一度電話が切れて、医師に病状報告し入院が必要か確認後再度TELしますとのこと。

10分後再び電話が鳴り、医師より入院不要との判断と。
何かあればすぐコールセンターへ!と、連絡先を3つ紹介して頂く。
この日からHER-SYSへの体調入力も自己で開始。
夜には咽頭痛も軽減、夫作のカレーを美味しく食べる。

D-4 回復を実感してくる

体調がかなり良くなってきているのを寝起きで実感。
倦怠感や咽頭痛の著明な減少に感動!
熱も36.6℃、頭痛も鼻詰まりもほぼ解消。
それと同時に咳が少し多くなる。
昼間に保健師さんから体調確認の電話あり、今回で電話は最後になるとのこと。
パルスオキシメーターは連休明けに発送になると。(多分その頃にはもう要らない…)
この日からヨガやストレッチ、韓国語学習も再開。

夫に家事育児を全て任せて、ゆっくり休養させてもらえてることに感謝しまくる。

手伝いたいのに手伝えないし、なんだか申し訳ない。
普通の風邪ならこの日から全然出勤できそうな体調。

夜には37.0℃まで少し上昇あり。
カレーを美味しく食べる。


4日目までで、この様な体調の変化でした。

夫が先に年末に感染していたので、何となくの症状の経過を把握していたのですが、夫より私の方がかなり軽症でした。
夫は3日目には39.9℃の高熱が出て解熱剤を何度か内服し、数日は高熱のままでした
(夫基礎疾患なし、私基礎疾患ありです)

これは憶測ですが、夫はワクチン3回接種済み、私4回接種済み(医療従事者&基礎疾患あり)と、ワクチン回数が違うことが理由なのではないかなーと思っています。

実はまだタイミング悪く2人ともオミクロン株対応ワクチンが打てずにいるので、早く打ちたいーーーっと今からなっております。
やっぱりワクチン、副反応しんどいけど打っといてよかったなと思いました。

また残りの体調も後日お伝えできれば…( ˘ω˘ )


daisy.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?