見出し画像

サザエさんみたいになれたら。

こんにちは。ももです。
またコロナの猛威が来始めていますね。
落ち着いたかと思って、お出掛けの予定を組み始めた矢先に...(泣)
また自粛生活になりそうですね。

そんなある日の日曜日、18時半を過ぎたころ、テレビを観ながらの夕食。
サザエさんのお時間ですね~☺
世間はサザエさんを観ると、「明日月曜日だなぁ。」とか、「仕事嫌だなぁ。」と、憂鬱な思いになりがちですよね。
私の場合、たまに観て、ほっこりエピソードに癒されています。

サザエさんといえば、1946年から連載をスタートしており、その後、1969年からテレビアニメが放送されています。
テレビアニメに関しては、放送開始から51年(2020年現在)ですから、長寿番組ですね。すごいです。

そんなサザエさんですが、どのエピソードにも、必ずと言っていいほどこんな場面があります。
「サザエさんは太陽みたい。周りを明るくするし、一緒にいるだけで笑顔になれるわよね。」と。
そう言われてみると、アニメを観ている方はお分かりだと思いますが、
サザエさんって、いつも明るいですよね。常にニコニコ笑顔で、
怒っているときといえば、いたずらされて、「カツオ~!」と追い掛け回してる時くらいです(笑)。

サザエさんのような人って、家族や友達に1人はいませんか?
常にニコニコしてて、一緒にいると元気にさせてくれるような、太陽みたいな人が。そんな人には、決まって人が集まってくるんです。
虫だって、電灯などの明るいところに集まってきますよね。
それと同じなのです。
実際、友達にそんな子がいますが、友達や仲間が多いんですよね。
人脈も広くて、いつも楽しそうに過ごしてます。
あ。。友達が少ないからと言って、それが悪い、とか、充実していない、とかではありません!!
ただ、「いない」よりは、「いる」方がもっと楽しい人生を過ごせるのではないかと思うのです。
サザエさんも、友達多いように見えますし。...たぶん(笑)。

世界中のみんながサザエさんのような、太陽みたいな人になれたら...
とっても素敵な世界になるんじゃないかな、と思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?