見出し画像

今月は欲しいものを値段を気にせずに買う練習をしようと思います

わたしは買い物をする時の傾向として「お、これよさそう」と思うものと「まあこれでええか」的なものがもし目の前にあったとして、後者が前者の半額だったりすると後者を買ってしまう傾向にあるようです。安い方、買っちゃうよね。

これは若い頃びんぼーだった頃からの節約癖が抜けないからかもしれないし、FIRE(アーリーリタイア)を目指しているので目標金額に達するまでは節約第一なんじゃぁゴラァみたいなマインドセットになっちゃっているのもあるかもしれません。

でも今月は考えるところあって、何か欲しいものが出来たら値段を気にしないで欲しい方を買ってもいいことにしました。値段を気にしないって言っても金額的に躊躇しないで出せる限度というのがあるので、要は2千円のものと千円のものがあって、もし2千円の方がいいなと思ったらそっちを買ってもいいよということです。

最近ものすごく暑くなってきたカリフォルニア、散歩に行くとちょっと陽射しが気になるので「そうだ、日焼け止めを買おう」と今日思いましてお店に行きましてん。

時節柄ものすごくいろんなメーカーから違う種類のものがたくさん出ていて目移りしちゃいます。今が売り出し時なので、メーカーが「うちの商品買ってんかー」とクーポンを貼り付けて陳列している商品も。

クーポンが付いていて、わたしが携帯に入れているキャッシュバックアプリの還元がある商品をもし買ったら実質半額くらいになるんだけど、今回はうんうん悩んだ末に、定価の、でも自分がこれ使いやすそうだなというものを買って帰ってきました。

だって、日焼け止めってモノによってはべたべたするじゃーないですか。で、結局使わなくなっちゃうじゃないですか。そっちの方がもったいないと思ったわけですよ。

すごいよ自分、安い方じゃなくて値引きがなくても欲しい方を買えたぜ!(笑)ちっさいボトルの日焼け止めが16ドルもしたので正直いろんな意味で(メーカーに対しても自分に対しても)てめぇ何様だと思いましたが、いいんです今月は欲しい方を買って自分が月末にどういう気持ちになるかを観察するための月なのです!!

(*'ω'*)

っていっても帰り道にちゃんといつものグローサリーアウトレットに立ち寄って処分品を買うことは忘れない・・・。まあ食べ物は数日以内に食べちゃうけど、日焼け止めって一度買ったら数か月は使うものだしね、いいんです(2回目)。

そんなわけで今月の「欲しいものはなんでも買いたまえ」チャレンジ、まだ始まったばかりなので今後どうなるかは不明です。今のところは明日の朝お散歩に行く前に新しい日焼け止めを試してみるのが楽しみだなー、ということで。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!