見出し画像

アホと言われたら

アホと言われたら、どのように感じられますか?

私は何となくバカにしてるような気がして
グサっときます。

でも関西にはアホは親しみを込めてアホと言う方がいらっしゃるそうです。
とても仲の良い知り合いに思い切って聞いてみました。よくアホと言われるから、、、

その方は、バカとアホは違っていて、バカは馬鹿にしたり見下す言葉だけど、
アホはどちらかというと、
アホほど◯◯とか、お前アホやなぁ、と
凄いと感じたりびっくりしたり、
相手を持ち上げるときに使ってるそうです。

と言っても、その方も意識的に使い分けてるのではなく無意識にそうされてたようです。

なるほどです。

同じ言葉でも、意味合いや使うタイミングは人それぞれ、全然違いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?