見出し画像

今朝、スマホを見て驚きました!

えっっっっっ!?

円が134円!!!!!
 

5月末は約127円だったものが
たった10日で6円も7円も
ドルに対して価値が下がっている!
 

この異常事態に
みなさんはどう対応していますか?

もし、対応していることがあったら
ぜひ、教えてください。
わたしも、それをヒントに
もっと未来に備えていきたいと思います。

ですが
もし、もしも!

この異常事態さに気づかないでいるとしたら
もはや、かなり危険…かもしれません。

私たちは生まれてから
戦争を経験していません。
生まれた時から
平和な社会で育ってきました。

でも、だからこそ
今が、戦争に匹敵するほどの
深刻な状況であることを
見極める能力や感性が育っていません!

もちろん
お金や経済の教育を
学校で受けていなかったことも要因ですが

でも、大人になってから
いくらでも勉強できる機会はあったはず。

だから
日本にいながらにして
お金や経済のリテラシーがないことは
100%本人の責任です。

人生の主導権を握っていますか?


これだけ経済が混乱してしますが
じゃあ、この状況が回復するのか?
といえば

おそらく

しない!!!!!

一時的に
表面的に改善したように見えることがあっても
この状況のそもそも原因がある以上
状況は私たちにとって
ますます
都合の悪い方へと向かっていく。

というのは明白です。
 

この変わり続ける状況の中で
ただただ、不安と恐怖に翻弄され
押しつぶされて
心も懐も貧しくなっていくのか?
 

この変わり続ける状況を
むしろ華麗に利用し
ますます、心も懐も豊かになっていくのか?
 

どちらのあなたになりたいですか? 

今がその選択の時なのです。

もちろんわたしは
断然、後者を選びます^^

人生100年時代というと
わたしはまだ50年は生きます^^

その50年という時間の中で
わたしはもっともっと感動していたいし
もっともっと、ワクワクしていたい!
いつまでも若々しくいたい!

美味しいものを食べ
旅に出て
いろんな知らない世界も見てみたい!

でも、それは
お金がないと為し得ないこと。
 

資本主義経済社会で
幸せになるためには
幸せを守るためには
絶対にお金が必要です。

そのお金を
「円」で持っていると
お金の価値が下がる。

当然、物価は上がる。
(もはや、老後2000万円あっても
足りないということ!)

でも、このままでは賃金は増えない。
(それどころか日本の平均給与は
既に途上国レベル!)
 

= ただ、お金は減り続ける!


これが答えなのに
今、何もしないなら
ふつうに考えて危険ですよね!

「この状況が危険だってことは
わかるんです。
でも…不安だし、怖いし
どうしていいかわかりません…」

というように
不安や恐れを感じられるならまだしも

それすらも感じず
ただ、状況を傍観しているだけだとしたら
あなたの人生の主導権
いったい誰が握っているんですか?

もし、幸せになりたいなら
もし、幸せでい続けたいなら

自分の幸せの実現のために
この状況を
自分の裁量と、采配で利用していく
したたかで
しなやかな女性でいましょうよ!

ということで
長くなりましたので
今日はここで終わります^^

(突然か!^^)

今日の話は
既に気づいている人には
当たり前の話でしたが

もし、そうでない人がいるとしたら
少しでも、あなたの今と未来を変える
きっかけになったらいいな〜と願っています。


Mari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?