見出し画像

4歳からの知育玩具に挑戦。論理的思考を身に着け…ちょっとパパ自信ないわ。

そろそろ誕生日という長男に欲しい物聞いてみましたが、聞くたびに欲しい物が違うので一旦保留。とは言っても、誕生日は近づくし、なんか喜んでもらうものを用意しておきたいと思い、知育玩具を買ってみました。

もちろん本人の希望は別に叶えるよ。
たぶん…。

で、買ったのはこれ。
くもんの知育玩具シリーズ「ロジカルルートパズル」

くもんの知育玩具シリーズはちょっとお値段します。
長男6歳、次男3歳のふたりとも楽しめるかなと思い選択。
その分、大人も楽しめるので好きです。

ほら!対象年齢「4,5,6さい~大人(おとお)」。

画像6

子どもたちは既に堪能してて、ママもがっつりプレイ済みです。
ま、余裕でしょ、横目で見ていたのでプレイ方法はOK。

まずは問題集からレベルを選択
今回はレベル3の問題1にチャレンジします。

画像1

問題集と同じデザインをボードに再現
これで問題の初期状態が完成です。

画像2

あとは、問題集に書かれた「使えるピース」を正しい個数用意します。

画像3

そして、パズル開始!
脳内シミュレーションでは以下のようなイメージ図を頭に描き…
多分このパーツはここ、このボールがあっちに行くから…

画像4

問題の難易度が高くないため、60秒くらいで…
できた!

画像7

あとは思ったとおりにボールが転がるか確認です。
上のスタート位置にセットしたボールを指で軽く押すと転がります。

画像8

正しく、ゴールの指定位置(色)にそれぞれのボールが入りました。
やったね!

画像5

3歳児も試行錯誤で出来てしまった問題。
パパ的には良いところ見せられてホッとしました。

このレベルなら、特に深く悩むことはありません。
しかし、最高難易度は結構悩みます
手札(使えるパーツ)とボールの落ちる位置を想像。
お試しで転がすのもNGとする縛りを追加することでより高難易度へ。

独自の問題を作るのも面白かったです。
長男作成のクリアできない問題とか…ホント20分くらい悩まされた。

外出ができず部屋の中の日々ですが、こんな遊びも家族で良いですね。

あ、長男の誕生日プレゼントどうしよう…








面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!