見出し画像

「跳ぶだけで痩せる」 とか怪しすぎるけど、 メッチャ汗だくになった

在宅勤務&梅雨という事情もあり家から出なかったら太った!

これは、梅雨という季節のせいだ。
だって出られないんだも。
最近は土砂降り、雷雨…外に出られる?

無理でしょ~!

ってことを理由に不摂生していたら、太りました

私のApple Watchエクササイズ記録
直近3ヶ月が異常に少ないぞ!と怒られた。

画像1

※2月に何があったかは、話せば長くなるので今回は勘弁して欲しい。

データもあるし、太った理由も明確!
こりゃ運動するしか無いよね。

跳んで痩せるとか変なダイエット法があるらしい

ジャンプするだけで痩せる」こんなの知ってる?
私はジャップが健康にいいよってのをどっかで聞いたかも知れない…そんな感じなので、噂で聞いたレベルです。

さぁ!Google先生よ教えておくれ!

画像2

せっ、1,850万件!?

結構有名な話らしい。
調べてみたら本もありました。
その名も「1日2分! 飛ぶだけダイエット

ちなみにnoteのハッシュダグ検索で #ジャンプダイエット #飛ぶだけダイエット を調べてみましたが、記事は0件。
さすがに…


ジャンプダイエットの方法

せっかくなので、先程の本「飛ぶだけダイエット」公式YouTubeチャンネルに解説をお願いしましょう。(この動画、声が聞き取りにくい…)

あぁ!そういうこと!
飛ぶだけってその場でぴょんぴょんするのかと思っていました。

ジャンプを上手く使って、特定の筋肉に負荷を与えていくようです。
そのためには正しい姿勢、動作が必要と見受けられます。

これ、本で見るより動画向きだよね。
私も文字で説明しようと考えましたが、断念して動画に任せました。

※公式YouTubeチャンネルでは基礎編以外に、上級編もあります。


効果は?注意点も

まずは基礎編にある動作で跳んでみました。

メチャクチャ疲れる!

汗だくになりました。
Apple Watchのエクササイズ記録にも、ちゃんとカウントされています。

画像3

体感的な運動量は縄跳びしているのと同じくらい
縄跳びだと外でしかできませんが、これなら室内でもOK

1日2分ってのはイマイチだと感じます。
休憩入れながら、10分くらいは続けた方が良さそうだと感じました。

やって思ったのは準備運動、事前のストレッチは必要です。
運動不足の方が突然やると思わぬ怪我します。
いきなり始めた私は、肉離れするかと思いました…。

先どの公式YouTubeチャンネルをチェックしたら「ウォーミングアップアップ編」なるものがあり、ちゃんとケアされています。
・・・これを先に見ればよかった。


おわりに

ジャンプダイエットだけでのダイエット効果は少ないと感じました。

ただ、日々の運動のひとつに組み込むことで、運動の選択肢が広がります。雨の日だからウォーキングできない…ではなく、雨の日だからジャンプしておこう!ができるので良いプログラムです。

ぜひ、ご自身の運動プログラムのひとつに加えてみてください。

しかも、Amazon調べてみたらこんな商品もありました。
みんな、どんだけジャンプしたいんだよ…。





面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!