見出し画像

2022年〜防御は最大の攻撃〜

オミクロン株!第6波!な感じで到来した2022年。
幸先悪すぎて既に肩が凝ります。
個人的にも年末年始のプライベートの飲み食いがのしかかってきていて、しんどい今日この頃です。

体力の衰えと回復の遅さに年齢を感じます。
まだ27歳やけど。

さて、2022年の天秤座・戌年・O型の男は基本的には何もうまくいかなさそうです。おみくじも2回引いて2回ともそんな感じでした。

コツコツ積み重ね、努力、慎ましく、継続性、そんな言葉がどの角度から占いを見ても書かれていますし、おみくじの上でも似たような言葉が踊ります。油断をするとお金も出て行く年のようです。なので、気持ちは修行槽です。

慎ましく、飾らず、淡々と成すべきことを成す。それもどちらかというと、旗を振りかざして「うぉーー」という感じではなく、朝起きてアレをしてコレをして、といった感じ。コンビニに飲み物を買いに行く感じで必要に応じて全国を回る。日常のルーティーンの中にやるべきことを埋めこんでいき、確実に積み重ねて行くイメージ。

昨年、終盤の私はノリノリでした。仕事もプライベートも。ちょうど、調子に乗りかかっているタイミングでした。良い意味でも悪い意味でも。もっと長い目で見ると、2017年くらいからじわぁーっとノっていたかもしれません。何かあってもなんやかんや事態が好転して丸く収まる。そんな経験を繰り返して根拠のない自信に満ちていた気もします。そういう時はだいたい足を掬われますので、ここでもういっちょ褌を締め直して2022年を迎えたいと思う次第です。

仕事柄、調達や品質保証に携わってつくづく思うのですが、防御こそ最大の攻撃ですよね、ほんま。

***

さて、今年の目標は①中小企業診断士1次試験合格②MBAの下準備これです。②に至ってはもはや目標じゃないですね、意識の問題。

20代でゼネラリスト(浅く広くビジネスに精通する人)として下地を完成させ、20代の締めにはMBA入学。
そして30代で調達/購買・SCMのプロフェッショナルを目指したいのです。できれば海外の企業。なぜ調達部門かというアツい意気込みはまた別の機会に譲るとして、そして40代では経営幹部を意識していきたいですね。

日本に留まっていてはいけないという強い思いがあります。これは半分は、世界に出ていきたいという青く若い熱い意気込みですが、もう半分は日本はこのままやとやばくなる・いつでも脱出できるようにチカラをつけておかなくては、という焦燥感でもあります。いや、実際はそちらの気持ちが70%くらいあるかもしれません。私はあまり、日本を安住の地とは思えないのです。

***

プライベートでは、そろそろ何か創作活動を始めたい。というか、結局はnoteで文章を綴るくらいしか技術がないので、そういうことになると思うのですが、お笑いとか映画とか小説とか好きなので、そういうジャンルに携われる環境を築いて行こうと思います。今年はその一歩目。10年後にはいくばくばかりの収入源にしてみたい。

そう思うと必要なのは「体力」「健康」「時間」この三つです。タイムマネージメントの知見拡充と肉体改造を充填課題にしたいです。習慣の定着化を促進するために、日記も始めます。

***

ということで、がんばろかいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?