見出し画像

海三昧


石垣島に来てからというもの、毎朝浜に遊びに行ってしまう。

明日はゆっくり寝ておこう。
と、夜寝るときは思うのだが、どうしても6時前くらいに目が覚めてしまう。
「今なら日の出に間に合うな…」
そう思うと、もう心がわさわさして止められない。
いそいそと着替えてポケットにビニール袋を一枚突っ込んで、外に出る。

靴はスニーカー。
私がいく海は砂浜が少なく、珊瑚が隆起してできたゴツゴツの岩場がほとんどなので、サンダルでは無理。
スニーカーも、最初にはいていた底が薄いものは、何日が歩いたら土踏まずが赤く腫れてしまった🤣

今は厚底のスニーカーを、海用にしている。

今朝はいつもより時間が早くて、まだ月が出ていた。

海の色は毎日違う。空の色も違う。

一瞬たりとも同じ色にとどまってはいない。


浜に落ちているものも、毎日違う。
昨日までなかった流木が、どーーーん、と置かれていたりする。



珊瑚や石は、基本持ち帰り禁止らしい。貝殻については明記されていないそうなので、拾わせてもらっている。

一昨日は雨が降っていたけれど、どうしても体むずむずして、傘をさして海に出かけた。
その心意気を買われたのだろうか?
雨の中、砂浜の真ん中に、大きな真っ白いシャコガイの殻が、プレゼントみたいに置かれていた。

汚れをおとし、消毒し、磨いたらさらに白くなった。


形あるもの、形ないもの、海は本当に素敵なプレゼントをたくさんくれる。

そのささやかなお返しに、私はゴミを拾って持ち帰る。
帰り道に見つけた分だけ。

無理はしない。
無理すると続けられないから。


時々、拾えないゴミがある。
缶やプラスチックが、珊瑚の岩とくっついて、すでに生き物たちの隠れ家になったりしている。

もうゴミじゃないよ
地球の一部になったんだよ

そんな、少し得意気な声が、聞こえてくる。

もちろん海にゴミを棄てるのはいけないことなんだけど。


今日拾ったゴミの中に、釣りに使うオモリがあった。そのうち、釣りもしたいと思っているのでもらっておこうと思う。
貝殻の欠片でアクセサリー作りもしたい。そのためのミニルーターもネットで注文した。

私の海遊びの可能性は広がる一方だ。
やりたいことが、ありすぎるほどある。

でも、こちらも無理しないだよ!

そう私は私に言い聞かせる。
夢中になりすぎるのは、昔から私の悪い癖だ。


この土地に来て、まだ20日たらず。


ボチボチ行こう。

とりあえず、私は明日も歩いて二分の海に向かう。


朝日を待っていて、ふと振り向いたら
西の空が夢みたいにきれいだった。










#海であそぶ


この記事が参加している募集

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?