トクナガダイスケ

マーケティング、セールスライティング、ブランディングを専門としています。 事業成果を上げる、課題を見つけ解決する人です。 元プロモーション総合代理店のプランナー、デザイナー。 会社員時代は育休取得第一号(男女含めて)。 詳しい情報はプロフィールからチェックしてください。

法人向け事業でセールスシナリオを作り、チラシにも活用できる方法

マーケティングというと、BtoC業界での事例、話が多いなと感じることがあります。実際に本屋さんで売っている本、開催されているセミナーでもBtoC向けが多いように思います…

24歳のとき、幹事役で鍛えられた「引き算」思考術

ここでは、マーケティングやデザインのお話ではなく、仕事に対する向き合い方や考え方で、僕が実際に若い時に経験したことを書きます。 これから書くことは、こういう人に…

新しい視点が増えるかもしれない~意外と考えないデザイン領域の論理的な思考

論理的な思考とデザインを融合したお話です。 「デザインはセンス」と言う言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、ある一定の領域までは「センス」はそこまで関係無いと…

お金をかけずに、すぐに、簡単にできるマーケティングリサーチの裏技

古典的なマーケティング、つまり、よくイメージされやすいマーケティングは「データをいじり倒す」というものではないですか?? マーケティングをそう解釈している人は結…

これからマーケテイングを武器にしたい人におススメの本①

「マーケティングを学びたいのですが、どうやったら良いですか?」 「マーケティングを仕事で使うには、何から始めれば良いですか?」 という質問をたまに受けます。若い…

身近な事例でマーケティング分析~ハイボールとレモン酎ハイ(あくまで予想)

マーケティングと聞くと難しそうなイメージを持ったり、全くイメージが出来ない、掴みどころのないものを思われやすいですが、実は僕たちの近くでマーケティングは沢山機能…