見出し画像

カラダをほぐす効果について

2024/5/11

体をほぐす効果について

体をほぐすと筋肉が柔らかくなり、柔軟性が増すように思える

凝りも和らいで、楽になるように思える

しかし、体をほぐす効果についてはこればかりではない
体をほぐすと今まで使えていなかった筋肉に血液の循環が起こり始め代謝が上がる

そして今まで流れていなかったゴースト血管、ゴーストリンパ管に水が流れ始め、細胞が活性化し免疫力が上がる

私たちの体は目に見えていないため内部で何が起こっているかと言うことをあまり知らない

当然私たちは普段目にする事も無い

しかし体の内部では心臓から出てくる血液を血管と言う道を通して、全身に行き渡らせよう!行き渡らせよう!としているのが実際起こっていいる生命活動である

しかし私たちが体をほぐさずに凝り固まったまま放置していると水を流そう!流そう!とするにも道がせき止められてしまい、流れ様にも流れない

そのために心臓や脳や臓器に負担がかかり、がん、脳卒中、心臓病など3大疾病のリスクも上がる

体をほぐすと言う事は、自分の未来の病気リスクを下げると言うことである

体の声はこうだ

体をほぐしてくれた。もっとほぐしてくれ!もっとここ流してくれ!と気持ちいいと言う感覚を使って私たちの脳に訴えかけていく

気持ちいいと思う事は、人間はまたやりたいと欲するので、繰り返し繰り返し行ってもらえるように体は脳を使って脳から報酬形のホルモンを分泌させ体は願望を満たそうとする

体が求めていることを脳を使ってまたホルモンと言う物質を使って私たちに語りかけてくるのはまさに不思議な神秘的な現象だ

逆に私たちの脳は脳自身が長生きするように
体に不調や病気を作ったり痛みを作ったりもするが、私たちの体は脳をうまく使って体がより良く生きていけるように訴えかけていく

体と脳のせめぎ合いの狭間にいるのが私たちの命だ

脳はどこまでも怠けたい、楽をしたい、現状を変えたくないと言うマインドが存在する

脳はストレスが加わると必ず回避する
常に今までと同じ行動を取ることで、ストレスを回避したいのだ

体を使ったり、運動をしたり、一見健康的なことだよねと誰もが見てもわかることでさえも、新しいことをやることでのストレスや思考をたくさん使うことをしたがらない

特に体を動かす運動においては、脳は大嫌いだ
なぜなら、運動とはめちゃくちゃ脳を使う。それが脳にストレスになるからである

この脳と言うのは、まさに不思議な性格をしている
(だから面白いのであるが)

しかし、脳は素直な一面もある
一度習慣化してしまったら、その習慣を変えたくないと思うのも、脳の性格であり

脳の性格を逆手にとって、一度習慣化にしてしまうと、ほぐそう!動こう!と脳と体が一致していくのもまた事実である

しかし
今カラダが痛くて、辛くて、しんどくて何もやりたくない。自分たちの体が願っていない事はやるべきではないのではないか?

と思われる方も多いだろう

それは、つまり不健康な状態の方は体をほぐすと言っても、脳も体も拒否をする

それは今まで固まりすぎていたがゆえに今更やらないで!もう今からやっても無駄だから!と言うようなメッセージだ

(例えると長年放置してしまい、気まずくなったカップルの相方から届くようなリアクション)

しかしそのメッセージも、こちらの謙虚な姿勢と献身的な愛情によってその扉を開けることは可能である

例えば長年腰痛があり、何をやってもほぐれないと言う方でも、素直に体が気持ちいいと思える体のほぐしをやってあげれば、腰の筋肉は和らぎ、変わりに足やお腹が働き腰の負担を軽減していく

腰の負担が軽減していくと今までもう手遅れだからもやらないで!無駄だから!と言う体のメッセージは徐々になくなっていき徐々に使ってもいいよ。
ちょっとずつだったらやってもいいよ。と許可が出るのである

体からの許可が出ると、僕たちの体はどんどん使いやすくなる

そして脳も連動して嬉しい気持ち、楽しい気持ちが増して幸せなホルモンがドバドバ出るようになる

夜もよく眠れるはずだ

今日伝えたいメッセージは体をほぐすことでの効果であるが、体をほぐすことによる効果は単に体が柔らかくなる可動域が広がるなど表面的なメリットだけではない

体をほぐす効果は未来の自分の病気リスクを下げる、免疫力を上げる、代謝を上げる

そして、体と脳が仲良く友達になれると言うこと

脳と体の一致
脳と体の願望の一致
いずれ脳も体も1つになる。
そして私たちの命が循環する。

きっと体は脳の報酬形をうまく使い、それを繰り返し繰り返しお互いのメリットとして命のある間は続けていこうぜ!と願っている

そして脳と手を繋いで友達として仲良くなりたいとも願っている

脳も体も気持ち楽しい!嬉しい!と前向きに思える状態を恒常化させたいと願っているだろう

こまめに体をほぐしていこう

▼今募集している無料体験セミナーはこちら▼

新日程も募集スタートしました!!
https://utage-system.com/page/gQGb1nQ2MovW?preview=true

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?