見出し画像

248972

※心地よい負荷

朝 :「既に存在しないものに敵意を抱く時」
   怒りの矛先に在るものは何か

午前:「頑なになる時」
   子ども染みたワガママ

午後:「試行錯誤が続く時」
   焦りは禁物

就寝:「葛藤から解放される時」
   とりあえず我に帰る

アップデートにより
少し注意を要する流れ
正義を振りかざしたり
ワガママを言う自分に気付けないと
色々とこじらせてしまう
単に矜持の取り扱いに長けているという意味ではなく
改めてオトナとは何かということを起点に
一日を過ごしてみよう

朝は自分を苦しめているものについて
アップデートのチャンス
既にその存在そのものが
意味消失している可能性がある
これまでの経緯にしがみ付いて
自分の中で勝手に怒りを増幅していないか
その怒りそのものに依存していないか
水に流すとか忘れるという意味ではなく
改めてその実体を確認してみよう

午前は頑なになってしまうが
子ども染みたワガママでしかない
それを優しく抱擁してくれる人が在るか
在ったとしてその抱擁の先には何があるか
落ち着いて考えてみよう
何かして欲しいことがあるのならば
要求は具体的に
そして相手には
断る権利があることを忘れずに

午後は試行錯誤が続く
ここで先を急いだり
投げやりな取り組み方をしてしまうと
かなり大きな痛手となってしまう
行動や考えが粗雑になるようならば
いっそ何もしない方がよい
何も決めない方がよい
静かにやり過ごしてしまおう

【DTZ】でようやく我に帰る
グズついた思いから解放されるが
課題をクリアしたという雰囲気はない
ただし貴重な静寂となるので
反省会などはせずに
ゆっくりと呼吸を整えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?