見出し画像

女子は男子より国語が得意?

これは実はそうなんです。以前、代ゼミ東大プレ模試において性別の科目別平均点が出ていたのですが、唯一国語のみ女子の平均点が男子を上回っていました。
理由を少し考えましたが、
・読書経験
・少年漫画と少女漫画の異動
・男子と女子の会話の異動
という結論にいたっています。
活字に触れた量というのはよく言われることだと思います。
いわゆる読書経験というものですね。
これは推定ですが、男子より女子のほうが多い傾向にあるでしょう。
また、少女漫画が少年漫画より非常に考えさせるものである、という点にも注目しなければなりません。
昨今の少年漫画はたしかに考えさせられるものも多いです。
しかし、少女漫画は基本的には感情の機微やしかけが巧妙で非常に頭をつかわされます。理解するのに頭を使う傾向にあると思います。
もう一つ見過ごされがちなのが会話量です。女子の会話というのは非常にコミュ力が要求されます。
私は女性ではないのではっきりとしたことは確証はないのですが、求められる単語量も洞察力も男子の会話より明らかに高いと思います。
上記三点より女子が男子より国語が得意な傾向にあると推定します。
読書経験はよく言われることですが、
「少年漫画と少女漫画の差」
「会話の内容」
まで踏み込んだ考察はあまりない気がしました。
逆に言えば、この点に注目すると国語が得意になるかもしれませんね。
今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?