見出し画像

中森明菜『アルマージ』

昨夜は寝つきが悪く少しの間開き直ってYouTubeを観た。

今は芸能活動を休止している中森明菜さんの映像が目に入って来た。

以前、松田聖子さんの一人娘である神田沙也加さんが急死した際に『瑠璃色の地球』を聴きたくなって検索していたら、本家ではなく彼女の歌っているバージョンを見つけて意外な驚きがあった。

その時に、久しぶりに彼女の歌声を聴いた。

それから暫くしてNHKで1989年の彼女のコンサート映像が放送されたこともあり、その時に初めて聴いた『アルマージ』という楽曲とその歌声がとても素晴らしく、今回YouTubeで発見した映像は彼女がかつての歌番組で歌った『アルマージ』のそれぞれのパートを繋ぎ合わせたという凄い代物だった。

その繋ぎ合わせた歌声を聴いて僕は驚嘆した。

彼女の歌の解釈は言うまでもなくリズムキープ力の素晴らしさ、寸分の狂いもなく歌声が最後まで一定のリズムに乗って保たれていた。

中々こんな人はいないのではないか。どうしても気持ちが乗ってしまうと歌声も早くなりがちだが、彼女にはそれが一切なかった。

彼女はキーこそ広くはないがテクニックと歌心というものがある。それが存分に発揮された歌は数ある中でも『難破船』が代表的だが、このリズムキープ力というものが彼女の歌声の素晴らしさを更に確かなものにしていると僕は感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?