見出し画像

本当にやさしい人たちへ10

周りに馴染めない、どのグループにも入っていけないと思うあなたは決しておかしくなんかないです。

そんな自分はダメだ、おかしいと自分を責めるのはやめましょう。

あなたはそれだけ繊細かもしれないけど、自分にとても正直な証拠です。

自分の感覚や好みを大事して、自分の世界をとても大切にして生きている人です。

なかなかそういう人はいないので、きっとあなたのことを羨ましいと思っている人もたくさんいるはずです。

コロナの影響で社会や価値観がガラッと変わっていく中で、このように自分の世界を大事にする人ほど、実は生きやすい世界になると思っています。

今まではどちらかと言うと、人数の多い集団や人気のある人やモノに従って生きるという社会が一般的でした。

しかしそれがガラガラと音を立てて崩れ出し、権力や集団のパワーが意味をなさなくなり、「自分」がある人が活躍する社会になる前兆を感じています。

今までどうしても孤独になってしまったり、一人で寂しい思いをすることが多かった人たち、集団になかなか入っていけなかった人たちの方が、今度は生きやすくなると思います。

僕もずっとこれまで一人で生きてきたし、集団や自分に合わないものに付き合うと言うのがとても苦手でした。

またこれからは、そういった同じような感性を持った仲間たちがより深く繋がっていくんじゃないかと思います。

人間関係も変わって、本当に分かり合える友だちと出会える予感もします。

どうかこのままあなたのその感性や細やかさ、優しさを大切にしてください。それを必要としている人がきっといます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?