見出し画像

本当にやさしい人たちへ27

日本という国がどんどん変な方向に向かっているのを感じます。

特に8月末くらいから急激に社会が息苦しくなり始めた人は多いのではないでしょうか。

何となく政府や多数の意見に従わないと、個人や少数派、社会的弱者はこれからどんどん潰されていくような恐怖を感じます。

中には「自分はおかしいんじゃないか?」と急に悩み出している人もかなりいると思います。

大丈夫です。この状況で自分がおかしいと感じるのは、心がまともな証拠です。僕も常に自分がおかしいのでは?と悩まされます。

どう考えてもおかしい方向に社会が流れていき、有無を言わさず権力に従わないと身の危険を感じるのは、間違いなく国や社会がおかしくなっています。

我慢して合わない人と関わり続けるよりも、ちゃんと自分を分かってくれる人、ちゃんと互いを尊重できる人とだけ関わるようにしましょう。

これからそういう友達や存在はますます貴重になっていきます。数は少ないかも知れませんが、自分を理解してくれる人はどこかに必ずいます。

小さな声や、マイノリティ、外国人など、弱者の声が届かない社会、こういう人たちを守れない社会はおかしいです。

少なくとも僕はそういう人たちの心の拠り所、心の救いになるような絵を描いていきたいです。大丈夫です。僕はあなたの味方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?