見出し画像

本当にやさしい人たちへ12

自分を大切にしてくれる人とだけ関わろう。

自分を雑に扱ってきたり、なんとなく嫌味を言う人からは離れた方がいいです。

自分の心地よさは自分で選ぶ。学校で習うような誰とでも仲良くしなきゃいけないルールなんて嘘です。

自分を尊重してくれて、自分もその人を大切にできる関係だけを大切にすればいい。

これだけ価値観が多様化してきて、またコロナで人との関わり方が大きく変化している中で、今は自分を大切にすることが最優先だし、それが許される世の中になってきてます。

逆にこの状況で自分を犠牲にしていると、これからきっともっと生きることが大変になってしまいます。

またそれほど関わりがなくても、SNS等を見ていて価値観が合わない人や、投稿や言葉に違和感を感じる人も、どんどん距離を置くことをオススメします。

なんとなく「モヤッとする」「なんか違う」「なんか嫌だ」という自分のセンサーはとても信頼できる感覚で、経験上これほど確かな感覚はありません。

自分のこういった野性や動物的な予感や感覚に従って生きた方が、きっと生活も楽になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?