見出し画像

2020年12月社長からのお便り Vol.1

株主(ファン)の皆様、いつもRejetのキャラクターや作品、音楽を愛して下さり、ありがとうございます。代表の岩D(岩崎)です。今日は少々真面目に語ろうと筆を執りましたので、長文お付き合いください。

1.コロナ対策や影響はどう?

Rejetは女性向けのIP(作品)を創出する会社です。他社と違うのは自社運営の「店舗」「イベント」「通販」等を自社運営してる点が他社と違う点ですが、その中の一部に影響はありました。

東京での非常事態宣言後、5月に一度RejetShop池袋店をパルコ先導の元、一時的に閉じてましたが再開、そこから7ヵ月程立ちました。おかげ様で足並みについてはだいぶ戻ってきました、また相対的に通販をご利用されるお客様が増えました。

2021年2月の幽ロマ、EROSIONのLiveイベントやRejetFesについては半年以上前からブッキングが決定しており、政府からイベント全般の中止が今後出されない限りは運営と対策を万全に期した上で、開催を行う予定です。

採算性の問題がある為、映像化については慎重に検討しています、私自身、映像化について希望される声が大きいのは十分理解しています。相当数のメールで絶対に映像化してもらいたい、クラウドファンディングしてください、という声がありましたが、反響や要望数を改めて計り、検討したいと思います。

ファビュラスナイトについてはオンラインミーティングに切り替えました。またEROSIONでのYOUTUBEのキャストMVは本来は「2~3か月に一度ライブする予定」だったので、その代わりにYOUTUBEでキャストMVをガイドラインを守りながら、個別撮影してお届けしています(いっぱい見てね!)

イベントご来場される皆様につきましては、どうぞお互い対策やガイドラインを守っての参加をどうぞよろしくお願いします。

私たちにとって実在するキャラクター達も、世の中にとっては嗜好品の部類に入ります。業界全体ではイベント会社、スタジオ及びそれらに従事するスタッフの皆様が経営的な苦境に立たされており、私達としてもお客様の安全及びキャストの安全を守り、そして携わるスタッフ全体の安全を第一に生放送や運営を推移を見守りながら行っていければ、と思っています。

公式通販で商品を買って頂く

②お互いガイドラインを守り、リジェショやイベントに来て頂く

③公式YOUTUBE、ダウンロード、サブスク、メンバーシップ登録を頂く

上記が、基本的にキャラクター達への一番の応援となります。

2.家庭用ゲーム機について

開発は行ってます、証拠?

画像2

こちらは開発機材です、ただコロナの影響もあり、開発会社との取り組みが大幅に遅延した為、今暫くお時間を頂く事になります。正式な発表については、Rejet公式Twitterでの告知をお待ちください。

年内に発表するとお約束してましたが、少々ずれる点、お待たせしている株主(ファン)の皆様には申し訳なく思った為、こちらで掲載しました。

3.シチュCDの過去作の展開について

現状YOUTUBEのRejetArchiveで過去作のシチュエーションCDを展開しています。先日ch登録者数4万人を超えました、毎夜のご視聴ありがとうございます。こちらは広告とメンバーシップの運用によって成り立ってまして、声優さん達への費用もこちらから出ています。

色々な意見が発表当初あったのは知っていますが、運営としては安定してきてるため、引き続き夜のお供に聞いて頂ければと思います。

こちらがなぜ過去作の展開につながるのか、といいますと、ファンや売上の裾野を増やした状態で新しい取り組みを行える土台にしたい、ということです。私達の作品は泥水かけたり、目玉なめたり、首絞めてみたり、初夜を奪いにきたりと、一部過激なものが多いため、スマホ化が進む中、どこをプラットフォームにするかずっと悩んでました。

お待たせして申し訳ないのですが、このArchiveの動画を視聴(応援)してくれること、グッズを定期的に購入して頂くことが、過去作の進展にもつながります。

色々な意見、改善点もお待ちしてますのでTwitter、YOUTUBEのコメント等でも構いませんので、いろいろな意見をお聞かせください。みんなとchを作っていければ、と思っています。

4.海外企業との取り組みについて

先日、中国現地の熱心なRejetのユーザーから、剣が刻の中国展開について「Rejetは把握してるのか?調べてください」という多数の調査依頼があった為、ユーザーから頂いた資料を元に調査依頼を出しました。二期には関わらない点は告知させて頂きましたが、もう少し先方の企業とも話を詰めて話し合いを行う予定です。

桃源郷AYAKASHICHILDLENについては、上記も踏まえてbilibili側と協議してる最中ですが年内で展開はありません。どんな作品も原作である私達の知らないところで勝手な展開されるのが嫌なので別の手段で検討すると思います。しかしヴォといい、2020年は炎上が多かった。

海外企業とのアプリ開発等の取り組みについては、一旦しばらくお休みをして、私達は独自でのIP制作、ゲーム、もしくは国内でシナジーがある企業とのコンテンツ開発に集中する予定です。

まずは直近だとこちらをまず視聴ください。

画像2


終わりに、2020年12月14日現在、作詞数が

494曲

となりました、来年には500曲達成すると思います。

ご存じの通り、私は音楽を愛しており、作詞はこの仕事のライフワークです。コロナ禍の中でも様々な音楽や歌詞に救われてきました、みんなの心の救いや潤滑油になるような、少しでも心を震わせる歌詞を届けたいです。

こんな変わった自分のイメージを実現できる環境に置いて頂けてることをあらためて、感謝しています。また、いつか落ち着いたら、オーケストラもやりたいですね。

Rejetは

Re(ふたたび)+Jet(噴きだす)の造語です。

みんなが笑顔になれる、こんな大変な世の中だけど、キャラクターや曲やゲームに触れたら明日から頑張れる様な、他社にはまねできない作品を創ろう。この気持ちは、設立当初から12年以上まったく変わっていません、スタッフやキャストやクリエーター達と、これからも邁進します。

みんなも本当に大変だよね、いろいろな不安がある中、心配かけることもたくさんあってごめんね、大変な時期だからこそ、気持ちを直接伝えたいと思ったので筆を執りました。

いつも本当にありがとう、これからもよろしくお願いします。

2020年12月14日(月)岩崎大介

サポートするぐらいなら、同情(マネー)をおくれ。そんな台詞、死んでも言わない。なぜならそれは紳士(ジェントルマン)じゃないから。男は黙って原作作詞、ペンは剣より強し。