醒井地域に診療所の設置を求める請願

令和6年第2回定例会にて、「請願第1号 醒井地域に診療所の設置を求める請願」を審議いたしました。

請願は、米原市のHPにもあります。

請願文書表(第1号)【公開用】https://www.city.maibara.lg.jp/material/files/group/52/202406seigan01.pdf

醒井地域に診療所の設置を求める請願
醒井地域に診療所の設置を求める請願

請願書の思い、生活の不安など、住んでいる方の思いに、考えを同じにする部分はあります。

しかし、本会議では<反対>いたしました。

その2つの理由を請願書から抜粋し掲載いたします。

米原市が地域医療振興協会に指定管理者としてお願いしています4つの診療所については、効率的な活用のために全体のバランスも考えて、ふさわしい位置に変更することを市に要望してきました。

 醒井地域に診療所の設置を求める請願 抜粋1

4つある診療所を増やすことは、医師不足の現状、大変難しいと考えます。そうなると、どこかの診療所の移動となるのではないでしょうか。その結果、いまある診療所を利用している方にとっては、身近にある診療所がなくなることになります。醒井の方が感じている不安と、ある部分近い不安があらたに生じる可能性があります。(ただ、このままでは醒井地域の不安は変わりません。)

当会としましても、これまでの市との話し合いの場で、資料として提出を受けた「米原市内における医療機関の分布図」を見ても、人口が多いにもかかわらず、空白となる地域が広い醒井地域が、先ず診療所の設置を求めることは、他地域からも理解していただけるものと考えています。

醒井地域に診療所の設置を求める請願 抜粋2

もともとあった医院がなくなったこと、そういった環境トータルで住んでいる方もいると思います。医院がなくなったことは生活において、非常に大きな問題だと考えます。ただ、米原市全域において、醒井地域以外にも必要な場所があるのではないか、そこの議論が十分にできていないように感じます。

上記の理由から、

【請願內容】
米原市内地域医療機関の将来計画を立てるとともに
醒井地域に、仮称「醒井診療所」を早期に設置すること。

醒井地域に診療所の設置を求める請願

について後半部分についてが主な理由で反対をいたしました。

しかしながら、醒井地域が求めている、

診療所への交通アクセスを向上させる、
診療所開設に必要な管理者について、医師が兼務できるよう条件緩和

を求めることなども要望されています。市と県できちんと声に応えるようにしていただきたいです。

醒井地域の方の思いに応えられない判断をしたことについて、いまできる説明をさせていただきました。さまざまなご意見あるかと存じます。もし、ありましたら、下記の連絡先にご意見、ご連絡いただけると幸いです。

連絡先
090.6917.7319
furicadodaisuke@gmail.com


ぼくが食べたいものを食べて、読みたいものを読むために使います!