政策(重要テーマ)

子育て中の保護者の負担軽減を図ります

・公立小中学校・保育幼稚園での制服や学用品、給食費など「経済的負担の軽減」
・子どもたちが「通いたい保育園・放課後児童クラブ」へ
・中学校までの医療費無料を18歳まで拡充(2023年10月より米原市が実施)

子ども・若者の最善の利益が優先される社会へ

・保育の「質」にこだわった放課後児童クラブへ
・子どもが、放課後や休日、長期休暇時に「安心して過ごせる地域」へ
・障がいをもった子どもたちが「学び、過ごし続けられる地域」へ

応援の声

振角さんはきっと、子育てや教育や福祉に力を入れてくださると思っています。子ども目線を大切にしてもらえない状態は 子どもたちにとっても、地域にとっても、社会にとっても絶対に良くないと感じています。
振角さんはきっと、子ども目線を大切にしながら 子どもと大人、地域にとって必要なことをどんどん実現していってくださると思います!

滋賀県長浜市在住

私達が普段の生活でついついグチっている事の中から、振角さんは「それってなんとかならないのかなぁ?」と地域の課題や社会の機能への『?』をしっかり拾い上げて声にしています。
解決する事出来ることが1番ですが、まずー気がつくー声に挙げるー実行するーのパワーに感心すると共に応援します!

滋賀県彦根市在住

古民家で場を開き、そこに立ち寄る子ども達おとな達と日々を過ごす活動をされている振角さん。ここにはとても穏やかな時間が流れています。
この時代にこそ、こんな緩やかで優しい関係が生まれる繋がりの場が必要だと感じています。子ども達の声や気持ち、子育てする親の気持ち、現場やそれぞれの立場にある人の声に耳を傾けることが出来る彼だからこそ、市議の立場で出来る事がきっとあります。
米原市に笑顔が増えますように、振角さんの挑戦を応援しています!

岐阜県在住

自身が子育て中である振角さん
当事者だからこその視点で市政に携わり、私たち子育て世代の声を代弁してくださるはずだと期待しています。
また、7年間打ち込んでこられた市民活動で見聞きして得た知見を持って、誰もが暮らしやすい米原に向けて一肌脱いでくれることだと思います。

20世紀に成熟と破綻を迎えた中央集中型で垂直統合型の社会から、水平分散型の協働型社会へ移行しつつある時代に呼応するかのように動く振角さんの活躍が楽しみです。

コロナ社会になって鮮明になったことの一つが、子供不在で大人目線による社会の姿でした。
米原市は子育て世帯への補助や手当も努力してくださっていますが、課題もあります
しかし、その課題はより良い米原暮らしへの道標でもあるはずです。
あなたの困りごとを、私たちの声を市議会議員へと届けましょう。
その声を聞き、議場へと持ち出してくれる立場に振角さんになってもらいませんか
子供達が安心してのびのびと暮らせる地域を振角さんと共に形作っていくんです。
きっと楽しいですよ。

滋賀県米原市柏原在住

ぼくが食べたいものを食べて、読みたいものを読むために使います!