見出し画像

遠井地下道による気づき「WEBをもっと頑張る」

先日、東京新高円寺PUNKCATSでライブがあったが、同日新宿で友達の遠井地下道(BUDDY TANDEN)のイベントもあった。

当日は自分はずっと行きたかったバー、MONSTER DLIVEに立ち寄りたかったので、さすがに会いに行けなかったが「翌日ランチいこうよ」って誘ってもらって、地下道のおススメの海鮮のお店に行った。

自分が夕方横浜に行かなくちゃいけなかったり、地下道はザ・キャトルミューティレーションズの主催イベントで下北沢にいかなくちゃいけなかったけれど、随分色んな話をした。


■地下道がくれた気づき

ずっとライブハウスで会って話をしてる時は楽しいアホみたいな話題ばっかりだけど、ひょんなことから「約20年、WEBにまつわる仕事をしてる」っていうのを話した。

「じゃあ、それのプロじゃん。20年やってるって凄いよ。」って言ってもらえて、「じゃあこんな事できるんじゃん。」みたいなアイデアをどんどんくれた。

確かに、得意・不得意のジャンルは有れど、自分はWEBに関してはデザインからプログラムまで一通りオールラウンダーだから、100点か60点かは分からないけれどある程度ヒットは打てる。けれど、SNS主流な今の時代に「Webに力入れてもなぁ」と思っていたけど、そこを突き詰めるのも悪くはないかなって思った。

「ほら、あのビジョンに写ってるラグジュアリーブランドの広告も、綺麗なだけで高級感別にないじゃん。」

なるほど…サイトに入って、そこから「おお…」「すげえ…」って思わせる体験をしてもらって、そこからショップページにいくのと、

ただただショップページを見せるのでは確かに内容が違う。

自分なんかはヴィヴィアンウエストウッドが好きで、ショップにもいくしサイトも見る。
それは色々知ってるから満足する。

でも、そのブランドをあまり知らなくて「どんなもんだろう」って思って見に来た人ははたしてファンである自分と同じ感じのドキドキ体験を味わえるんだろうか?

■WEBサイトへのアクセスは下がっている。けれど…

一日5万アクセス以上、年間売上億単位のECサイトを仕事で携わったりもしているけれど、個人規模のWEBのPVはSNS隆盛以降は悲惨なものである。

だから自分も発信をSNS中心になり、「何かあった時に見てもらうもの」という位置づけでしかWEBをおいていなかった。(例えばSNSは告知のタイミングがあるので、時系列でライブスケジュールを確認する時とか)

WEBで体験させる…
VRやARがそこそこ浸透して来たりもしているけれど、一般的なWEBサイトではなかなか少ない。でもそういう物がある程度表現できるようになってくれば、色んな人の協力もできるかなと思っています。

FaceookはFBページでの告知
TwitterはTwitterだけでの告知
どちらもかなり限定的な発表をしている。

自分が成功しているかどうかわからないけれど、どっちも発信すりゃいいじゃんとは思う。そのあたりもうまくつなげる事ができたら、もっと良くなっていくのかなと…。未来への希望を込めて、そういう発信を力いれようとしています。

早ければ今晩、まずは頑張ろうと思う!
デスベアの4/10新作展示即売会関連のやつを作る!頑張ります!

■勉強商材

最近こんな本が気になってます。誕生日に愛兎が旅立ってしまったので、欲しいモノリストを公開し損ねたためここで出しときます(笑)

■ハクイダイスケ スケジュール

4月9日(土)名古屋ROLLINGMAN 
4月10日(日)名古屋BLACKMARKET(デスベア販売) 
4月24日(日)新大阪淡路SlowBird 
5月18日(水)大阪某所 
5月28日(土)東心斎橋TOBIRA
 6月18日(土)関西某所

各種SNSでのDM・コメントか、公式サイトからご予約受け付けています。


頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。