見出し画像

“100”を超えて気づいたこと【7月10日(金)】

キーンコーンカーンコーン♪
7月10日(金) 朝の会始めまーす。

今日は、「成長を感じられる瞬間」という話をしまーす。


今日起きて気づいたこと。。。

それは、、、


気づいたら【朝の会】が100回を超えていましたーーーー!!!

100回を意識したのは5月17日(日)のこと。。。

二日酔いになろうが、子どもが熱を出しまくって看病する日が続こうが、【朝の会】だけは続けきました。。

結果、100回を超えたことに気づかずに、息をするように【朝の会】を書き続けられるようになっています。。


振り返ってみると、「なんだこのテーマの記事?!なぜこんなこと書いているんだよ」と思う記事や、、、(初回です↓↓↓)

「長ったらしい文章、誰が読むんだよ!!」と反省することばかりです。。(3000文字以上、、、↓↓↓)


でも、ここまでコツコツと続けられてきた理由は1つしかなくて、【朝の会】を書くのが好きになったからだと思います。

誰に見てもらうわけでもなく、「勉強になったな」「どうしてこんな葛藤があるんだろうか」「そういうことか!」などなど、伝えられることが気持ちよかったんだと思います。

そして、思うことだけではなくて、こうやって【朝の会】という形に残すこと。

これは紛れもなくボクの財産になっていくと思います。

ボクの仕事は子どもたちと一緒に考えてあげること。そして、ボクが考えていることや挑戦していることを伝えることです。
そことも【朝の会】は相性が良かったのだと思います。

例えば、ウクレレをなぜ始めたのか?

それが将来出会う子どもたちにその時思ったことちゃんと伝えられて、その子どもたちが一人でも「音楽始めてみようかな?」とか「挑戦することって魅力的なことなんだな」とか思ってくれたらそれだけで冥利に尽きるのかなって思います。

例えば、ケンカの仕組みってこうだよねとか。

【朝の会】に投稿(アウトプット)してあるから、何かあったとき引き出しやす。。

しかも、【朝の会】で投稿(アウトプット)したいから毎日何かしらから勉強(インプット)して考えるクセも付きました。

考えたことを忘れたくないから、すぐにメモを取る癖や大判ノートを持ち歩くクセもできました。(大判ノートは既に3冊目!!)

自分が成長をして、その成長を感じられることの1つがボクにとっては【朝の会】なんだと“100”積み上げたことでわかりました!!

これは、ある程度数をこなさないとわからなかったことだと思います。


これからも続けていきます!!

毎日、ボクは少しずつでも前へ進んでいる。。。


次の目標は連続投稿“100”(現在60)と総記事200だ!!


“今日もワクワクしようぜ!”

朝の会終わりまーす🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?