自己紹介記事

はじめましてー

私、能勢大輔と申します。
2022年3月から株式会社マネジメントソリューションズにジョインし、アジャイルコーチやアジャイル・開発技術関連の研修講師をしています

前職(ユーザ系SIer)

前職は金融系事業会社の完全システム子会社にて、いわゆるSI業務をしておりました。
文系かつ未経験で業界に入ったので基礎的なプログラミングの研修を受けて、簡単なモジュールの実装やテストの仕方から始まり、徐々に上流にシフトしていく…という典型的(?)なキャリアを送っていました
前職のSIerには12年ほどいましたが、その大半をウォーターフォール開発で過ごしています
その経験の中で以下の技術たちと出会いました。今でも技術とエンジニアは好きです

  • JavaとJava関連フレームワーク(Struts, JakartaEE)

  • HTML, CSS, JavaScriptに代表されるフロント技術

  • AWS(API Gateway - Lambdaを中心としたサーバレス構成やECSでのコンテナオーケストレーション等)

  • Python・Django

  • ネットワークを中心としたインフラ

アジャイルとの出会い

いわゆるプライム案件しかなかったので、必然的に上流工程に従事する比率は多くなりがちだったのですが、私自身が技術好きで実装工程にも首突っ込みながら楽しんでいる変わり種だったので、そこに着目されたのか(?)、会社として初の正式アジャイルやるからやってみない?とお誘いを受け参加することになりました。
ロールは開発チームではなくスクラムマスター、かつ専任ではないという状況ではあったものの、アジャイルコーチにもついてもらって、本当に開発観を根本からひっくり返すようなインパクトを受けました
当時の経験は私の後輩(当時)がAgile Japan 2019で発表していたりします

転職理由

シンプルにアジャイルに可能性を感じているからです
アジャイルとアジャイルを実現する技術たちをもっと勉強して、世の中に役立てられるように頑張っていきます!

おわりに

ということで今後も不定期に記事を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?