見出し画像

久しぶりにYAMAHAの胸アツバイク。

今回のモビリティショーで発表されたYAMAHAのXSR900 GP。

40代後半以上の年齢で今でいうMoto GPを見ていた世代にはぶっ刺さるバイクだと思う。当時のYAMAHAのレーシングマシンはYZR500 というマシンで、今では考えられないがタバコ会社がレース界のメインスポンサーだった。YAMAHAチームはマルボロがメインスポンサーだったのでこの赤白カラーなのだ。カウルの造形やステーのつけ方もいちいち当時の雰囲気を醸し出す「わかっている」担当者がやった「確信犯」的デザイン。

そしてこのビデオも。

途中、新聞を読んでいて頷く男性はウェイン・レイニーさん。YAMAHAの伝説的GPライダーでこのカラーのYZR500を操っていたご本人。
もう完全にくすぐりに来ている。

私は当時熱狂的YAMAHAファンだったのでもうドンピシャ。
2024年に日本でも発売するらしい。

あー懐かしい。
レイニーのレプリカヘルメットもう一度出してくれませんかね?


レイニーかっこよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?