見出し画像

スーパーマリオの映画に関する記事をChatGPTに書いてもらったこと

タイトル写真は(c)Adobe Stock

ChatGPTには、多面的な要素があるので、なかなか全体像を理解することが難しいです。私は元々、業界誌の編集者だったので、またその後、物書きとして食べていた時期もあり、どちらかと言うと、テキストの人です。
なので、ChatGPTがどういうテキストを生成するのかについて、ものすごく興味があります。色んなアプローチで実験中です。

先日は、アドバイスをしているこちらのサイトで、プロンプトを工夫した上で、今日から公開される「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」のアメリカでのヒット状況に関する記事をChatGPTに書いてもらいました。

海外情報ナビ:Nintendo宮本茂率いるクリエイティブチームが作り上げたスーパーマリオ映画の新たなビジネススタイル

この記事ではもちろん、この記事を書いたのがChatGPTであることをうたっています。また、妙なソースから生成した記事ではないことを言明するために、ソースとなった英語の記事のURLを添付しています。

記事:Nintendo宮本茂率いるクリエイティブチームが作り上げたスーパーマリオ映画の新たなビジネススタイルの出典リスト

ChatGPTは、プロンプトを工夫すれば工夫するほど、おもしろい出力をしてくれます。この記事の元になっているプロンプトは、アメリカのプロンプトを集めているサイト
SnackPrompt
で、最も人気があるプロンプトになっていた
Fully SEO Optimized Article including FAQ's
プロンプト現物は以下↓

Write a 100% unique, creative, and human-like style article of a minimum of 1500 words using # headings # and # sub-headings #. For the "#Keyword or Title”. Try to use contractions, idioms, transitional phrases, interjections, dangling modifiers, and colloquialisms, and avoid repetitive phrases and unnatural sentence structures. The article should include Creative Title, SEO meta-description, ## Introduction ##. Add bullet points or Numbered list if needed, Write down faqs and conclusion. Make sure the article is plagiarism free. Don't forget to use a question mark at the end of questions. Try not to change the original #Keyword or Title while writing the Title. Try to use The "#Keyword or Title " 2-3 times in the article. try to include #Keyword or Title in headings as well. write content that can easily pass the ai detection tools test.

https://snackprompt.com/prompt/fully-seo-optimized-article-including-faqs

これを原型として、和訳したものを、色々にアレンジてして使いました。
この英文のプロンプトは、SEOに目配りのあるユニークな記事を生成せよ、という内容のプロンプトです。DeepLで翻訳すると中身が解読できます。

また、ChatGPTに行って、「このプロンプトはどう言う意味ですか?」と質問すると、解説してくれます。ぜひ試してみて下さい。SnackPromptには、創造性豊かなプロンプトがいくつかあるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?