納骨式オンライン

昨日は祖母の納骨式を行いました。
と言っても僕知るおばあちゃんでないんです。
僕が知る祖母はいわゆる"後妻"でして、血が繋がった祖母は父が幼い時に原爆で亡くなっているんですね。
父はやはり実母への思いが強く、熊本から引き取り、お墓を作ったんです。

で。
お経は、父が幼い頃から世話になっていたお寺の住職さんに頼みたい、と言い出しまして。
住職さんご本人は近年他界されていたので後を継いでいる親戚の方と娘さんが快諾して下さいました。
で、父はスマホの文字の打ち方も知らない機械オンチなので、丸投げされたワケですよ。

僕は納骨式なんて初めてですし、式の流れも何もわからなかったので、
霊園の担当者に聞いてみたらオンラインでは初めてでちょっと、、、
住職さんに聞いてみたら、オンラインは初めてなのでちょっと、、、

と、ちょっとずつ知っていて、ちょっとずつ知らない3者が執り行う事になったわけです。

Zoomは有料プランにすれば動画を保存出来るって事だったので有料プラン契約して。
屋外なので携帯の電波を使うことになるので、事前に下見に行って現地からzoomつないで電波状況確認たりと、この1ヶ月分からない事だらけ過ぎてずっと落ち着きませんでした苦笑

結局zoomはipadで。三脚に固定してお墓の前に設置。
こちらには住職さんがお経を唱えている姿が見えるように。
こちらはアウトカメラにして、住職さんにお墓やお焼香をしている僕たちの姿が見えるように。

事前に住職さんには万が一電波が途切れても、録画してるから最後まで続けて下さい、とお願いしておきました。

また、屋外だとiPadのスピーカーでは心許ないので熊本の音声はJBLのブルートゥース接続のスピーカーで出力。

さらに、全体の様子が記録出来るように別のカメラでも撮影しました。
身内だけの、極少人数だったので「カメラ担当」を作りたくなかったので完全放置できるようGoProMaxを三脚に固定して360°撮影。

手探りでこんな感じの納骨式になったのですが、結果的には素人がやった割りにはなかなか満足度の高い式になりました。

通常なら住職さんにお墓まで来て頂くので、お経のための様々な準備はある程度略式になるわけですが、今回はオンラインなので、熊本のお寺の本堂でお経を唱えて頂けましたから、ある意味では実際に来て頂くよりもちゃんと出来たかも知れません笑


何より父は思い入れのある実母をちゃんとしたお墓に迎え入れる事が出来、思い入れのあるお寺の本堂で実母のためのお経を唱えて頂けた事でとても喜んでくれたし、安心したんじゃないかと思います。

話が持ち上がった時はとにかく分からなすぎて心配でしたし父の念願の納骨だったのでスムーズにやってあげたいなぁ、と言う気持ちでホントに不安でしたが、上手く言ってホントに良かった。

反省としてはGoProMaxが少し離れていたので外付けマイクがあったら記録としてはもっと完璧だったかなぁ、と。
それくらいかな?
そして。これから動画を編集してDVDに焼かないといけません。なんせパソコン使えないので笑

使ったことがないのでよくわかっていないのですが、サポートしていただけたらお店やスタッフのためになる事をしたいと思いますので、よろしくお願いします!