見出し画像

★チェッキーノの21(チェルヴィニア)

🌈当記事を見つけて下さって、ありがとうございます。

今回は牝馬上位指名のチェルヴィニアについて書きたいと思います。前回のジュントネフに続き、デビュー戦を終えた馬の記事となっております。ご了承下さいませ。また、POGでご一緒される方は宜しくお願い致します。


チェッキーノの2021 牝(チェルヴィニア)

父:ハービンジャー
母:チェッキーノ
母父:キングカメハメハ
厩舎:木村哲也(美浦)
馬主:サンデーレーシング
生産:ノーザンファーム


母チェッキーノは現役時代、アネモネS1着(1600m)→フローラS1着(2000m)→オークス2着(2400m)とハードな根幹距離三連戦に挑み、優秀な成績を収めたキングカメハメハの代表牝駒です。屈腱炎を乗り越えて復帰するも再発してしまい、志半ばで引退を余儀なくされましたが、紛れもなくズバ抜けた才能の持ち主でした。

キングカメハメハはセックスバイアスが顕著な種牡馬で、質量ともに活躍馬は牡馬に偏っています。(JRA・G1勝ち馬全14頭→牡馬11頭/牝馬3頭)キンカメの牝馬でありながら好結果を残したチェッキーノを個人的に高く評価していて、繁殖牝馬としても大仕事をするのではないか、と早い段階から目星を付けていました。

すると、昨年デビューした初仔ノッキングポイント(父モーリス)がいきなりブレイク。毎日杯2着から日本ダービーに挑み、15番人気の低評価を覆して5着に好走しました。同馬の激走を目の当たりにして、2番仔チェルヴィニアは是が非でも指名したい、という気持ちがより一層膨らんだのは言うまでもありません。

チェッキーノの母ハッピーパスは京都牝馬Sを制するなど計5勝を上げた活躍馬でしたが、真価を発揮したのは牧場に戻った後で、同馬の産駒はJRA出走9頭中9頭が勝ち上がり、さらにその全てが3勝以上をマークとケタ違いの繁殖能力を見せつけています。チェッキーノのポテンシャルを信じて疑わない理由は”ハッピーパスに対する”絶対的な信頼感”による面も大きいです。このように2代母~3代母が名繁殖牝馬であるパターンは、例年私が指名馬を選び出す際に重きを置いている要素です。

また、チェッキーノの母母父として威厳を示すPosse(父Forli)についてもスペースを割いて扱わなければなりません。(※Silver Deputy産駒のPosseとは別馬) 同馬の特筆すべき点はLady Be Goodの流れを汲む血脈であるところにあります。

Lady Be Good血脈は近年、怒涛の如く影響力を増していて、母父としてイクイノックス、ピクシーナイト、ディープボンドなどを出して目下大ブレイク中のキングヘイロー、タイトルホルダー&ソールオリエンスの母父Motivator、ダノンプレミアムの母父Intikhab、ショウナンアデラの2代母の父Zilzal、メジャーエンブレムの3代母の父Polish Precedent、カフェファラオの3代母の父Wavering Monarch、キングズガード・キングズソード兄弟の3代母の父ラシアンルーブル、繁殖牝馬として良駒を量産するタイタンクイーン、これらは全てボトムラインを遡るとLady Be Goodに辿り着きます。

Lady Be Goodファミリーに属するPosseを内包し、早々にノッキングポイントを出して勢いに乗る有望繁殖チェッキーノは、いつ上級馬を送り出しても全く不思議ではありません。産駒が爆発的に走って衆目を集める前に、青田買いのごとく、最速で指名しておくのが最善手です。

23年ぶりに平地重賞勝ち馬による中山大障害制覇を成し遂げたハービンジャー産駒のニシノデイジーは、母方に希少なPosseの父系子孫セイウンスカイを有しています。「父ハービンジャー+母方セイウンスカイ(父父Posse)」の形態からすでに活躍馬が出ている、この点もチェルヴィニア飛躍の後押しとなるでしょう。

ハッピートレイルズにはSaint Crespin(セントクレスピン)が含まれているので、ここにハービンジャーを絡めるとAureoleのインクロスが生じると同時に、Dansiliの4代母Iruleにコネクトして連動性を生み出します。(牝Avena=Harina,牝Feola,Nasrullah,Hyperion,Fair Trialなどが共通)

初戦で示したチェルヴィニアの前向きさはハッピートレイルズが顕在化している向きがあるため、今後も積極的な戦法を取った方が成績が安定するかもしれません。フットワークに改善の余地がありながら、どこからどう見ても負けて強しの内容、個人的なジャッジは至極前向きなものです。

レース後はすぐに放牧に出された模様。次走までしばし時間を要するかもしれませんが、隠し切れないハイポテンシャルの持ち主だけに、軌道に乗った際にはワンランク上の末脚を繰り出せるはず。今後の成長が非常に楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。皆様が素敵な日々を過ごせますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?