見出し画像

いけぽぐ指名馬近況(シュバルツクーゲル,アマンテビアンコ)+ウマ娘

現在SNSを活用した情報収集に疲労感を覚えるようになっていて(魑魅魍魎の巣窟とても怖いです…)、ポスト数も目に見えて激減中ですが、POG馬の動向にはしっかりと目を光らせています。

🐎推し馬は推せる時に推せ!

であります。

来年のクラシックを占う重要レースが目白押しだった秋競馬。その中でもとりわけ注目度の高い東スポ杯2歳Sにいけぽぐ指名馬のシュバルツクーゲルが出走、8番人気の低評価を覆して見事2着に激走してくれました。


レースの確認はVTRだったのですが、PCの前で「粘れ粘れ!」と絶叫していました。思いのほか声を張り過ぎた為、満面の笑みを浮かべたエアグルーヴさんがやって来るんじゃないかと戦々恐々でしたよ、ええ。(ウマ娘脳😅)

パーマーさん、後ろ後ろ!


レース後にソエが出てしまったようで、年内は休養に当てる模様です。復帰は来年の弥生賞との事。本馬の半兄シュヴァルツリーゼ(父ハーツクライ)は新馬勝ち以来、4か月ぶりに出走した弥生賞で2着に好走した経歴の持ち主です。本馬シュバルツクーゲルも半兄の戦績をなぞれるのか、レース振りに注目したいと思います。

母ソベラニアはここ数年、矢継ぎ早に牝馬を出産していて(17年・18年・20年)、このうち勝ち上がったのはわずか1頭のみと苦戦が続いていました。しかし、それ以前にはゼーゲン(父ディープインパクト・4勝)、シュヴァルツリーゼ(父ハーツクライ・弥生賞2着)と良駒を送った実績があり、見ての通り両馬はいずれも”牡馬”です。「ソベラニアの待ちに待った牡馬」というプロフィールに惹かれて、リスト順位を引き上げのが吉と出ました。ソベラニアさんとても良い繁殖です、ありがとう。

「父キズナ×母父Monsun」の配合馬は4頭中4頭が勝ち上がり。内訳はプッシュオン(2勝)、エクラノーブル(1勝)、ホウオウプロサンゲ(1勝)、シュバルツクーゲル(1勝)。また、母母父Monsunのキズナ産駒にはケヴィン(若駒S)、リヤンドメテオール(1勝)の兄妹もおり、御覧の通り抜群の相性を誇っています。

大物と呼べるような存在は見当たらないものの、独国最優秀牝馬に2度も輝いたSacarinaの流れを汲むシュバルツクーゲル、同配合の出世頭として飛躍することを願っています。


東スポ杯の翌週に行われたカトレアS(OP)に、いけぽぐ指名馬のアマンテビアンコが出走しました。(本馬の指名理由はコチラ🏇


現時点では緩い箇所が散見されるだけに、勝負所における加速力がキーポイントでしたが、そこは百戦錬磨の一流ジョッキー・ルメール騎手。早め早めの始動で気合いを付けながら直線を向くと、グイグイと終い良く伸びて、正攻法の競馬で抜け出したジョージテソーロを交わしてゴールイン。見事にオープン勝ちを決めました。

カトレアSは出世レースとして名高く、22年勝ち馬コンティノアール(サウジダービー5着、UAEダービー3着)、21年勝ち馬コンシリエーレ(サウジダービー3着、オアシスS)、20年勝ち馬レモンポップ(フェブラリーS、チャンピオンズC、マイルCS南部杯)、1勝クラス時代に遡っても19年勝ち馬デュードヴァン(阿蘇S、昇竜S)、18年勝ち馬メイクハッピー(4勝)、17年ルッジェーロ(4勝、ヒヤシンスS3着)、15年勝ち馬ラニ(UAEダービー)など、ダートの強豪馬ばかりが名を連ねています。

ダート三冠路線が整備される24年を前にして、同レース勝ち馬を指名するのはひとつの目標だっただけに、私事ではありますが、言葉にはできない格別な勝利となりました。アマンテビアンコ、ありがとう。

来年のダート三冠路線に向けて視界良好…と脳内妄想が捗っていた矢先、年明けのサウジダービーに登録する予定であることがクラブから発表されました。「今後の選択肢を広げるため」とコメントがありましたが、東京コースで良績を重ねてきた馬ですし、国内ダート三冠路線ではなくサウジダービーを目指す公算が高いと見ています。(そもそも羽田杯のJRA枠4頭に入るには結構ハードルが高いです)

白毛馬による海外遠征は国内競馬史上初の試み。もちろんアマンテビアンコの状態が最優先ではありますが、果敢な海外チャンレンジには胸が高鳴りますし、年が明けて更に完成度が高まった際には、より洗練された末脚を披露してくれるハズ。白い恋人アマンテビアンコの挑戦をしかと見届けたいと思います。頑張れー👍


最後にウマ関連のお話。川崎記念LoHにおける加速の乏しさにボヤキを織り交ぜながら、出走枠が確定しているリッキー&黄ファルコに用いる親の祖父母周回をしています。先日バレンタイン・アイネスフウジンの周回にて、まずまず緑因子が乗ってくれました。(斜行3セットとは…)

とりあえず彼女を起点として、またグルグル周回に戻りたいと思います。間に合わなければ3体ともに未完成で登録することになるかもしれません。

ダートむーりー😢

青因子には目をつむるの!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。この記事を見つけて下さった全ての方々が、良い馬と巡り合えますように。それでは失礼致します。

アリサトダイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?