見出し画像

⚲07 "ロックダウン"したから書いてみた


カンボジア政府は4月15日~28日までの2週間ロックダウンを発令。


僕が分かる範囲ではこんな規制
①夜間外出禁止(8pm~5am)
②酒類販売禁止
③州間移動禁止
④レストラン、屋台などの店内飲食禁止
⑤居住区外へのエリア移動禁止
⑥MCL(サッカーリーグ)28日まで試合中止

こんな感じ。


国によってロックダウンも様々。


一歩も外に出れない訳ではないのがカンボジアスタイル。

日に日に規制が厳しくなっているのもカンボジアスタイル。


国民がどこまで把握しているのか、、、夜中に規制が更新されたりするので見逃しがち。


発令されて3日目。

密、、。


ご飯は95%デリバリー注文。
そうデリバリーは可能なのだ。
この2社にお世話になっています。


インドアな僕でもずっと部屋にいるのは結構しんどい。



入国の際に2週間の隔離があるが、これは参っちゃうな。外一歩も出れないんだから、、、、

タフだ。


今までは他人事だったロックダウン。



いざ自分の身に起きると大変さ(まだ3日だけど)を実感します。


いい勉強です。


今後より一層厳格化されていくであろうカンボジアのロックダウン。


大切なのは、"考えすぎない" "好きな物を食べる" "運動する" "太陽の陽を浴びる" 。



WiFiとテレビがある事に感謝します。


予定ではロックダウン後に家に戻る予定です。

はい。まだホテルで生活しています。


このロックダウン期間がカンボジアにとってプラスに働くように。


カンボジアに住む皆様、健康第一で乗り切りましょう!


日本にいる皆様、コロナに気をつけて有意義な日々を送って下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?