見出し画像

『愛するということ』 エーリッヒ・フロム



久しぶりに読み直した本。

「愛について、当たり前に語り合える社会をつくる」

そんな裏ミッションをこっそり掲げているわしです。



なんで愛っていうと怪しいって思われるんじゃろう。

人が心から求めていて、心から与えたいと思っていて、

愛ゆえに生きているのが、人間じゃと思うんやけどね。


わしは人生をかけて、愛することを実践していきたくて、今の生き方を選んでいます。

現代の資本主義や市場原理とも、きちんと共存できる愛の世界を、誰かのためじゃなく、自分のために実証していく。
ㅤㅤ
また同じように、愛を信じる仲間たちと事業を通じて、生き方を通じて、暮らし方を通じて、少しでも愛ある世界に近づけていきたい。


そんな自分のための備忘録。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ㅤ


成熟した愛は、自分の全体性と個性を保ったままでの結合である。愛は、人間のなかにある能動的な力である。人をほかの人びとから隔てている壁をぶち破る力であり、人と人とを結びつける力である。
ㅤㅤ

愛とは、愛する者の生命と成長を積極的に気にかけることである。


幼稚な愛は「愛されているから愛する」という原則にしたがう。成熟した愛は「愛するから愛される」という原則にしたがう。未成熟の愛は「あなたが必要だから、あなたを愛する」と言い、成熟した愛は「あなたを愛しているから、あなたが必要だ」と言う。


愛とは、一つの対象に対してではなく、世界全体に対して人がどう関わるかを決定する態度、性格の方向性のことである。もし一人の他人だけしか愛さず、他の同胞には無関心だとしたら、それは愛ではなく、共生的愛着、あるいは自己中心主義が拡大されたものにすぎない。


一人の人をほんとうに愛するとは、すべての人を愛することであり、世界を愛し、生命を愛することである。


愛とは、本質的に人間的な特質が具体化されたものとしての愛する人を、根本において肯定することである。一人の人間を愛するということは、人間そのものを愛することでもある。


もし自分自身を愛するならば、すべての人間を自分と同じように愛している。他人を自分自身よりも愛さないならば、ほんとうの意味で自分自身を愛することはできない。自分を含め、あらゆる人を等しく愛するならば、彼らを一人の人として愛しているのであり、その人は神であると同時に人間である。したがって、自分を愛し、同時に他のすべての人を等しく愛する人は、偉大で、正しい。


人間が自分で意味を与えないかぎり、人生には意味がない。人間は、他人を助けないかぎり、まったく孤独である。


二人の人間が自分たちの存在の中心と中心で意志を通じあうとき、すなわちそれぞれが自分の存在の中心において自分自身を経験するとき、はじめて愛が生まれる。この「中心における経験」のなかにしか、人間の現実はない。人間の生はそこにしかなく、したがって愛の基盤もそこにしかない。


二人の人間がそれぞれの存在の本質において自分自身を経験し、自分自身から逃避するのではなく、自分自身と一体化することによって、相手と一体化するということである。愛があることを証明するものはただ一つ、すなわち二人の結びつきの深さ、それぞれの生命力と強さである。これが実ったところにのみ、愛が認められる。


人は意識のうえでは愛されないことを恐れているが、ほんとうは、無意識のなかで、愛することを恐れているのである。愛するということは、なんの保証もないのに行動を起こすことであり、こちらが愛せばきっと相手の心にも愛が生まれるだろうという希望に、全面的に自分をゆだねることである。愛とは信念の行為であり、わずかな信念しかもっていない人は、わずかしか愛することができない。


人を愛するためには、精神を集中し、意識を覚醒させ、生命力を高めなければならない。そして、そのためには、生活の他の多くの面でも生産的かつ能動的でなければならない。愛以外の面で生産的でなかったら、愛においても生産的にはなれない。


愛のことを真剣に考え、愛こそが、いかに生きるべきかという問題にたいする唯一のはずだ。すなわち、愛が、きわめて個人的で末梢的な現象ではなく、社会的な現象になるためには、現在の社会構造を根本から変えなければならない、と。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ㅤㅤ

フロムが伝えている愛は、世界No.1のビジネス書『7つの習慣』とかなりの親和性があります。

世界No.1の人材教育・法人研修のコンテンツも、「愛」を中心に据えていることは意外と知られていません。



IMAGINERや7つの習慣実践会、一般社団法人アクセスリーディング協会、俵山ビレッジを通じて、愛ある世界を生きていく仲間たちと生き続けていきます。
ㅤㅤ

http://daisuke-yoshitake.com/imaginer/



ちなみに、今日の夜は、公開リーディング@zoomが20時から開催されます。

どなたでも無料で参加できます。

愛について語り合いましょう^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?