スピリチュアルへの考察

※愚痴っぽい投稿なので、99.999%聞き流してください(いつもより聞き流し率を高めに設定してありますw)
     

  

 

「この世界はなんでもあり」だと思っているわしですが、どうしても反応しちゃうことが2点あります。
 
 
 
一つ目は、大切な人が傷つくこと。

自分自身が変だ、宗教だみたいなことは言われ慣れてますが、自分の大切な人が傷つくことに関しては「戦ってでも絶対に守る」というマインドが出てきます。

例えるなら、普段は縁側でお茶を飲んでいる穏やかなじいちゃんが、仕込み杖(刀になっている杖のこと)をいきなり持ち出して、阿修羅のごとく戦い始めるようなもん笑
 
 
 
二つ目は、なんちゃってスピリチュアル。
  
今日はなんちゃってスピリチュアルについて語りたい(愚痴りたい?w)と思います。
   
   
 

わしは、スピリチュアルが苦手です。
  
 
わしが思うスピリチュアルの本質は「すべては一つ(愛)」だということ。

一つであることを経験するために、エゴやマインドが色んな分離を生み出してくれて、それを統合していくのが、人生の楽しみ方だと思ってるんさ。
 
  
  
じゃから、それぞれ何を選んでもいいし、自分の人生なんじゃけ、自分が好きなように生きたらいいと思うわけです。
 
 
わしの言い分が絶対に正しいとは全然思わないし、わしもこういう世界を好きで選んでいる一人にすぎないから、いつも大切なことを伝えるときは、「99%聞き流してください。あなたの1%を100%信じて行動してください」って伝えてる。
 
  

じゃけどさ、じゃけどですよw
 
 

今、時代が大きく変わり始めているタイミングで

・変わらなくていいよ

・そのままのあなたでいいよ

ってメッセージは、毒だなぁって思うんです。
 
 

今から厳しい時代がやってくるよね。
 
 
例えば、冬が来るとしよう。
  
 
今多くの人が、半袖半パンの夏仕様で生きていて、冬の蓄えもあんまりなかったり、心や意識の教育も受けてないから、自分の軸を持ってなかったりする。

そういう人は心のどこかで不安を感じているから、何かすがりたいし、安心するための材料を欲しがっている。
  

そんな時に、上記のようなメッセージを聞いちゃったら、そりゃ嬉しいよ。
 
 
  
やっぱり、私は私でいいんだ。

私の愛を生きればうまくいくんだ。

自分の直感を信じよう。

無理して変わらなくていいんだ。

神様や宇宙が私を守ってくれてるから大丈夫。

ってなる人が多いと思う。
   

もちろん、安心していいよ。
 
 
欠乏感や恐れから動いたら、それは次の恐れの現実を生んじゃうし、結局苦しみが続いちゃうからね。
 
 
  
 
でもさ、冬が来るんだよ。

そのままだと、風邪ひいちゃうよw
  

もちろん、冬の先には春が来るし、夏も来る。

すべては変わり続けるし、別に死ぬことや苦しむことが悪いことだとはまったく思わない。
 
  
 
でも、やるべきことをやらずに、変わらないといけないときに変わらずに、なんでも愛や神様が解決してくれる、宇宙を信頼すればいいって、そんな虫のいい話あるかーい!って、突っ込みたくなるわけです(笑)
 
 
 
 
地球には地球のルールがある。
 
 
なんでもかんでも混同しないこと。

意識は現実化するし、わしも神様とか宇宙とかあったら素敵だなぁとは思うけど、大切なのは「バランス」であり「中庸」であることだと思うの。
 
 
宇宙や神様がいるかどうかは、わしらにはどうしようもできんけど、自分がバランスよく生きることや、中庸であることは選択できるよね。
 
 
 
スピリチュアルなメッセージは、苦しんだり、怖がっている人たちにとって、救いになるし、気持ちは楽になるとは思うけど、それじゃと現実が変わらんのんよ。

それに、いつまでもそういうものにすがっているのって、宗教と一緒じゃんって思っちゃう。

 
 
メッセージを発信する人も、受け取る人も、きっとここまで考えてないと思うし、あくまでわしの個人的な考えじゃから、みんなもそう思うでしょとか共感も求めない。
 
 
けど、わしからみたら、超絶無責任。

相手や自分の考える力や行動する力を奪ってることになる。

発信する人も無責任だし、受け取る人も自分や人類の意識という可能性に対して無責任。(どんだけでかいんだw)
  
 

すべての人が天に愛されてるのは、もはや当たり前で

それを自分が変化しなくていい、言い訳や理由にして欲しくない。
 
 
一時的には安心するかもしれないよ。

でも、なんの根本解決にもなってないかもよ。

そういう人は、同じような現実をなんども何度も繰り返す。

怪しい話をするなら、今世のみならず、来世でも前世でも同じような輪廻を繰り返す。
  
  
   
自分の内面が安定していて、経済的にも自由度が高いのであれば、そこまで外なる世界の変化の影響は受けないけど、

心も経済も不安定で、今変化しないとこれから先の世界の変化に適応できない人は、スピリチュアルメッセージで気持ちが楽になったら、「ちゃんと動こうよ。そのために、なんぼでも力になるからさ」って思う。
  
 
  
スピリチュアルが好きな人も嫌いな人も

自分の選ぶ人生じゃから、それでいいと思う。

わしもどんなことも肯定できるわしでありたいと思う。
  
 
でも、スピ担当なのかなんか知らんけど、どうしてもなんちゃってのスピ系を見ると、反応してしまうわしがいる。
 
 
当たり前のことも「スピリチュアル」というベールで見えなくなってしまう人たちに伝えたいのは

   
  
ここは地球だよー!

肉体があるんだよー!

大切な人は目の前にいるよー!

世界は変化してるよー!
 
変化は怖くないよー!

あなたが欲しいものは、肉体を持って、愛を体験することだよー!

 
 
  
 
・・・ということで、

 
最後にわしの好きな言葉で締めくくりたいと思います。


「お前の生きる道は天によって完璧に決まっていて、それが故に、完全に自由だ」(バガボンド29巻)

 
  
ほんじゃ、みんな好きに生きましょ(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?