見出し画像

富士葵氏の覚悟その2、週6行動の達成度調査

この記事は「富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2022」に寄稿したものです。皆さんの記事はこちら

葵ちゃんが2022年2月8日の配信にて発表した週6行動ですが、どのくらい成功したのか調査してみました。ちなみに、これはあくまで計画に対する実績の調査なので、達成できたから良い、できなかったから悪いという話ではありません。葵ちゃんやキクノジョーに対して批判する意図はゼロということはここに明記しておきます。

・前提

期間は2022年2月9日~202211月30日までの295日間とします。この間の、葵ちゃんがYoutubeやライブやイベントで活動した日数をカウントします。またコラボなどで1日に複数個の動画をアップロードした場合でも、1行動とカウントします(1日に2つ動画を上げても2とカウントしないということ)
行動数の調査方法は

①Aoi.chに公開されている動画・ショート・配信の数+
②Aoi.ch以外の葵ちゃんが出演しているコラボ動画・配信の数+
③Twitter等で調査した葵ちゃんが出演したライブやイベント数

の合計です。
YoutubeのAPIだけでなく手動でカウントした部分があるため漏れているものがあると思いますが、9割以上はカウントできてると思います。下記に葵ちゃんが活動した日と動画・配信タイトルを一覧にまとめました。

・調査結果

上記のルールでカウントしたところ、葵ちゃんの行動した日は295日中195日でした。196/295=0.66、つまり6割程度の稼働率なので、週6行動を100%達成はできていないことが、この時点で明らかになりました。葵ちゃんが休暇を取っていた期間やライブの準備もあったので、ここまではやる前からわかっていたことです。

では次は1週間単位で分析を進めていきます。295日つまり42週間のうち、週6行動は何週間できたのか。

起点は決意表明の翌日2022年2月9日(水)からで、水~火を1週間としました。すると42週の内、週6行動できたのは11週、できなかったのは31週という結果になりました。11/42=0.26ということで、3割弱の達成率という結果です。

3割弱と聞くと達成率が低いと感じる人がいるかもしれませんが、42週間の1週間あたりの活動の平均値は4.62なので、週に4~5回は平均して活動できていたことになります。2日に1回以上の活動頻度と解釈すると、中々の活動頻度ではないでしょうか。

今回の行動回数にはファンコミュニティ「あおいんち」への投稿やファンミーティングはカウントしていません(見られる人が限られるため)。ファンコミュニティに入っている人は、Youtubeの動画がない日もブログや限定動画を見ているので、もう少し週6行動を達成できたように感じるかもしれません。

・総評

12月の活動結果にもよりますが、12月全部週6行動したとしても15/46=0.32で3割強の達成率です。12月はライブやイベントもあり年末年始には休みを取るでしょうから、全部の週で週6行動は難しいでしょう。

個人的には10か月通して3割前後の達成率なら、十分すごいと感じました。
現状Vtuberで2日に1本以上のペースで動画投稿している人は限られています。パッと思いつくのは、おめシスやぽこピーあたりですが、彼女たちですら、週6行動を安定してできているわけではありません。

今後、動画勢のVtuberが配信メインのVtuberよりも増えるということは、個人的にはないと思っているので(増えて欲しいけど)、活動スタイルという面では葵ちゃんはVtuberの中でも十分差別化できているのではないでしょうか。

私の今年の葵ちゃんの活動に関する感想は、動画や配信の企画の幅が広がりYoutuberとしての魅力が高まったかなと思います。それに伴い初見の人に対する間口が広がったような気がします。たくさんある動画の中から、誰でもひとつはクスッと笑える作品があるはず。お友達とのコラボも頑張っててGOOD。動画の内容は検証やロケが多かったイメージで、Shortは一発ネタより全部俺の方が最近多いかなと。

葵ちゃんには、今後どういった新しい企画を見せてくれるのか期待しています。ネタ切れにならないように色んな経験をインプットしていってくださいな。ライブも回を重ねるごとに歌や演出がパワーアップしているので、12月の葵祭とCAROLも楽しみにしてます。ファンコミュニティのミーティングもみんなでワイワイできて、他では味わえない体験ができるので、ぜひみなさんファンコミュニティに入りましょう(できれば特盛で。特盛のお誕生日動画は良いぞ)

最後に少し推し語り。葵ちゃんは本当によく歌劇団の事を見ています。「歌劇団のみんなの所にひとりずつチビ葵を送りたい」という言葉に嘘はないです。最近すごいなと思ったのはファンミーティングの終わりに一人ずつバイバイを言う時間の出来事。葵ちゃんはその日参加していた100人以上の歌劇団一人一人に一言添えてくれていたんだけど、その人のその日のファンミーティングの様子とか普段のTwitterの発言とかについてコメントをしていて、観察力の高さが伺えました。前回のファンミで私がファンミの数日前に髪を切ったことに気づいたのには驚きすぎて泡を吹きました(一瞬「え?タモリ?」と思った)。観察力は動画のネタ出しや新しい切り口の発見に役立つし、食レポや感想を言うのにも必要な能力なので、こういう色んな細かい所に目が行くのも一種の職業病なのかな?なんて思ったり。何にせよ葵ちゃんに見られてるかも知れないと思うと、色んな事をちゃんとしないとな、と気が引き締まります。推しに見られてるかも知れないから、品行方正を心がけよう、というオタクは多いはず。

とりとめが無くなってきたので、そろそろ締めに。今後も葵ちゃんが週6行動を続けるとして、2023年も変わらず編集とか収録に追われる日々になるかと思います。いつも葵ちゃんの動画を楽しみにしているので、葵ちゃんとキクノジョー、魔界のみなさんのお体を大切にしつつ、これからも活動頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?