見出し画像

富士葵を推していたらnoteを書くようになった話~すべてがF(ujiAoi)になる~

今回のマガジンのタイトル「推しマガ-推しからもらった感情(もの)-」を見たとき、最初に思い浮かんだのが「書きたいという衝動」でした。
私がnoteを書くようになったきっかけは富士葵ちゃんです。この記事はそのきっかけと、そんな風に私を変えた葵ちゃんの魅力について語っていきます。

※葵ちゃんの自己紹介などはオフィシャルの情報の方が正確かつ豊富なのでそちらをご確認ください。

軽く自己紹介

私のオタク遍歴を少しだけ語りますと、学生のころにエヴァンゲリオン天地無用が直撃した世代です。林原めぐみさんや椎名へきるさんが好きな人とは美味い酒が飲めます。

そこそこ長いオタク人生の中で、これまで声優やアイドルを推した経験は何度かあります。そのため「推しのCDデビュー」や「推しの地上波初出演」「推しの1stソロライブ」「推しの全国ライブツアー」「推しの引退ライブ」も経験してきました。

今私はVTuber界隈にはまっていて、この1年間のVTuber界隈のCDデビューやソロライブの発表を見て喜びながら、過去に似た経験をしたことがあるので内心は少し後方腕組彼氏面をしていました。

そんな無駄にオタクを長く続けてきて、ちょっとオタク界隈を知った気になっていた私ですが「バーチャルタレント富士葵と行く!JTBオフィシャルツアー」に参加して衝撃を受けることになります。

バーチャルタレント富士葵と行く!JTBオフィシャルツアー

私が過去に書いたJTBツアーのレポートはこちらです。

このツアーが終わった後、私はしばらく「楽しすぎて具合が悪くなる」という状況になっていました。

「ツアーめっちゃ楽しかった!楽しかった!」
「このツアーどこにも記録に残らないの?もったいない!」
「ツアーの思い出が時間とともに薄れてしまう。もう少しずつ薄れていってる!ヤバい!」

こんな思考が頭の中を巡って、ちょっとしたパニック状態でした。そして「この思いをどこかに吐き出さないと収まらない!」という思いに駆られて、このツアーの記事を一気に書き上げました。書き上げた後の達成感というか、頭の中に溜まっていたものを全部吐き出したようなスッキリした感覚は、今まで味わったことのない体験でした。

この件をきっかけに、私はイベントに参加した際には時間が許す限りはイベントのレポートを書くようになりました。今のVTuber界隈のイベントは配信や映像に残らないイベントもあり、それを少しでも記録に残しておきたいと思っています。

富士葵の魅力

今この体験を振り返り、なぜ私が葵ちゃんに惹かれるのかと考えると「初めてを体験させてくれる」ことに尽きると思います。JTBツアーは本当に細かいところまで作りこまれていて、常にツアーに参加した人を楽しませる趣向が凝らされていました。

日々の動画を見ていても、オリジナリティに溢れる動画が多いです(謎動画をオブラートに包んだ表現)。かと思えば圧倒的な歌唱力と激エモなMVで視聴者を圧倒するギャップ。こうした「予想を裏切り期待を裏切らない」ところが、葵ちゃんの魅力ではないかと私は思います。

ちなみに私が一番好きな謎動画はこちら。考えるな感じるんだ。

キクノジョーと魔界チームの存在

そしてもう一つ、Aoi ch.において欠かせない存在がキクノジョーをはじめ魔界チームの存在です。いわゆるVTuberの相方や裏方にあたる存在の彼らですが、葵ちゃんのやりたいことを実現するため、面白いコンテンツを作るために努力を惜しまない姿勢を感じます。

特にドッキリ企画に対するネタの仕込み方が非常に凝っていて、1つの動画のために偽公式サイトや偽アキネイターを作っています。ネタに走った動画と真面目なMVの、どちらのクオリティも高いところもAoi ch.の魅力です。

1stソロライブ『OVERTURE –序曲-』

そして葵ちゃんは10月5日に1stソロライブ『OVERTURE –序曲-』を行います。先日公開されたインタビューで

「歌、良かったよね」だけじゃなくて「葵ちゃんのライブ楽しかったわ!」って言ってもらえるのが目標です。

と語っていて「そういうところが好きなんだよおおおおおおおおおおおおお!!!!」と思いました。VTuber界の歌姫と称される彼女が「歌だけじゃなく」と言ってしまうサービス精神に脱帽です。

彼女の1stソロライブなら、きっとライブの全部が楽しかったと思える予感があります。もし参加を悩んでいる方がいらしたら、ぜひ参加することをオススメします。絶対後悔はしませんから。

まとめ

他にも生放送やラジオやアルバム、二寺蒼五や清水エスパルス公式サポーター、わかさ生活TVCMソング、コラボ動画や日本の文化を紹介する動画シリーズなど、この記事では全然書ききれないほど、富士葵の世界は深いです。新しい動画やプレリリースが発表されるたびに「次はどんなことをするんだろう?」とワクワクしながら見ています。

葵ちゃんなら、これからも私が見たことのない景色をたくさん見せてくれると信じています。もし私のように「新しい何かを体験してみたい」と思っている方がいらしたら、葵ちゃんに応援されてみてください。きっと新しい世界が見えてくるはずですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?