見出し画像

巫てんりさんの歌枠のコメント欄爆発力をプログラムで計測してみた。

はじめに

巫てんり(以下、てんちゃん)の歌枠でおなじみの「コメント欄を爆発させる」(コメントをみんなでたくさん書き込むという意味)について、実際どの曲にどのくらいの量のコメントが書き込まれているか計測して分析しました。

余談ではありますが、背景として私はエンジニアの仕事をしており、プログラミングやデータサイエンスを生業(なりわい)としています。今回は仕事で得た技術を使って自由研究に取り組みました。

計測方法

計測の単位はコメント数/分、つまり1分間に書き込まれたコメントの数とします。歌枠の中で一番コメント数が多かった時間帯から、コメント欄の爆発力が高い曲をランキング形式に発表します。

ここからプログラミングの話になるので、次の段落まで読み飛ばしてもらっても問題ありません。要約すると「YouTubeから歌枠のコメント一覧を全件取得するプログラムを作って、取得したデータから時間あたりのコメント数をグラフ化しました」。

使用したプログラミング言語はPython(ぱいそん)3.10.12、使用したライブラリ(便利なプログラムの部品)はpytchat 0.5.5です。下記はライブラリの配布ページです。開発者様に感謝。

以下、実行したプログラムのソースです。

import pytchat
import time

f = open('chatdata.csv','w',encoding='UTF-8')

# PytchatCoreオブジェクトの取得
livechat = pytchat.create(video_id = "is4k0zbFVQA"#ここに動画IDを記述
while livechat.is_alive():

    # チャットデータの取得
    chatdata = livechat.get()
    for c in chatdata.items:
        f.write(f"{c.datetime}\t{c.author.name}\t{c.message}\t{c.amountString}\n")
    time.sleep(1)

プログラム内の動画ID(is4k0zbFVQA)とは、YouTubeのURLの末尾に記載されている動画や配信を管理するIDのことです。この動画IDを変更することで、各動画や配信のコメントを取得できます。上記のプログラムでは2023年8月20日の「【#歌枠 / KARAOKE】楽しく歌う歌枠🎤♡ Singing Stream【#vtuber 】」のコメントを取得しています。

そして実際に取得したコメントのデータがこちら。コメントした時間とコメントした人の名前、コメントの内容が1行にまとまっています。

これらのデータをGoogleスプレッドシートを使って1分刻みの経過時間に分けて、その間のコメント数をカウントします。

これをグラフ化したのがこちら。横軸が経過時間、縦軸がコメント数です。

この配信では1時間22時分から1時間23分の1分間が最も多くコメントが入力されており、その件数は1分間に237件とわかります。ちなみにこの時間に歌っていた曲はAdoさんの「踊」です。

この作業を2023年4月26日のデビュー配信から2023年8月20日の歌枠配信まで全42回の歌枠分行いました。ただしコメント欄が編集された歌枠が1つあり、その場合はコメントが取得できなくなるため、41回分の歌枠のデータになります。

結果

では5位から順に、コメント数の多かった曲を発表していきます。ただし何度も歌っている定番の曲については、一番コメント数の多かった回の数字を採用しています。そうしないと、同じ曲が複数回ランキングに入りました。

5位:メフィスト(230コメント/分)(8月20日:楽しく歌う歌枠)

4位:新時代(232コメント/分)(8月5日:4万人記念歌枠)

3位:お願いマッスル(239コメント/分)(7月26日:元気になる歌枠)

2位:踊(255コメント/分)(6月30日:6月最後の歌枠)

1位:ファンサ(288コメント/分)(5月24日:7日連続歌枠Day1)

私は何度も歌って、てんちゃんもコメントを煽っている踊が1位だと思っていたのですが、ファンサがそれ以上だったのは意外でした。やはり古き良き名曲は強い。踊とファンサは安定してコメントが多く、同じ曲をランキングに入れた場合は

5位:踊(237コメント/分)(8月20日:楽しく歌う歌枠)

4位:お願いマッスル(239コメント/分)(7月26日:元気になる歌枠)

3位:ファンサ(248コメント/分(5月26日:7日連続歌枠Day3)

2位:踊(255コメント/分)(6月30日:6月最後の歌枠)

1位:ファンサ(288コメント/分)(5月24日:7日連続歌枠Day1)

という、まさにこの2曲の独壇場になります。

4位の新時代は4万人達成記念歌枠の時の数字なのでコメント数が多いのも納得です。5位以降は正直どの曲か予想がつかなかったのですが、メフィストでした。ちなみに次点の6位は227コメント/分で太陽系デスコでした。わずか3コメントという僅差です。

みなさんの予想とは一致していましたでしょうか?

補足

そもそも1分間に288コメントがどのくらいすごいのかわからない、と思ったので、参考までに他のVtuberさんの同接1万人の歌枠でも同じ分析を行いました。その結果、該当の歌枠のコメント欄の最大瞬間風速は291コメント/分でした。つまり、てんちゃんのコメント欄の瞬間的な爆発力は同接1万人の歌枠に匹敵するということです。

もちろん歌枠で歌っている曲にもコメント数は左右されますし(バラードはコメント欄もゆっくりです)、同接1万人の歌枠はやはり常時コメント数が多いです(最初から最後まで200コメント/分を下回らない、すごい)。あくまで参考値ということで。

その他、今回取得したコメントデータを分析して分かったことは、

・全41歌枠のコメントの総数は321,150コメント
・全41歌枠のコメント欄の平均速度は69コメント/分
・普段の歌枠でコメントしているユーザー数は約300~400人。同接1000ならコメントするのは3~4割くらいの人。(4万人記念とデビュー配信は例外的に600人近くの人がコメントしていました)

などがあります。同接1万の歌枠でコメントをしているユーザー数が3000人と約3割だったので、なぎっこ(巫てんりのファンの総称)は比較的コメントをしている人の割合は多いような気がします。今後はこの割合をもっと増やしていけるよう、はつなぎさん(初見さん)がコメントしやすい空気を作っていきたいと思いました。

まとめ

今回のてんちゃんの歌枠研究のまとめ

・コメント欄爆発力が高い曲TOP5はファンサ、踊、お願いマッスル、新時代、メフィスト
・コメント欄爆発力では同接1万の配信にも負けない
・歌枠でコメントしている視聴者は同接数の3~4割

所感としては、盛り上がる曲はシンプルに楽しいし、コメント数も増えるので、こういうカバー曲は今後も増えて欲しいです。

そして、いつかリリースされる、てんちゃんのオリジナル曲も、これらの曲に負けないくらいライブ映えする曲だと嬉しいです(もちろんバラード曲でも嬉しい)。

さらにそして、いつかある現地ライブでこれらの曲を歌って、コメント欄だけでなくライブ会場を、なぎっこの声援で爆発させたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?