見出し画像

現地開催最高でほくほくハッピーだった「D.O.G. 第18回 さくせんかいぎ アゲアゲ↑クリスマスショー!」の感想

2022年12月23日に六本木CUBEで開催された「D.O.G. 第18回 さくせんかいぎ アゲアゲ↑クリスマスショー!」に参加してきました。約2年半ぶりの現地開催のさくせんかいぎが、とっても楽しかったので忘れないうちに感想を書いていきます。

ライブパート

セットリスト
1.Link
2.Someday Someday
3.One Night Carnival
4.Get Wild
5.愛のしるし
6.ネクストエベレスト
7.Brand New Days(アコースティックver)
8.Pirouette Special Mix-Bounus Track- (Remixed by KENJI YAMAMOTO)

六本木CUBEの会場に入ってまず思ったのが、ステージが近いでした。お銀が踊っている様子が目の前で見られて、臨場感が凄い。何よりお銀の歌と地球人類さんたちの歓声が合わさって、気分がアゲアゲでした。文字通りライブはステージとお客さんみんなで作るもの、ですね。

また今回のさくせんかいぎでは、オンラインライブのようにバーチャルなステージに立っているのではなく、六本木CUBEのステージに立っているようで、本当にお銀が「そこにいる」と感じることができました。バーチャルなステージや演出も綺麗で格好いいけれど、そういうものがなくてもダンスと歌だけで地球人類さんたちの視線を釘付けにできる、お銀のパフォーマンス力はすごいです。

そして曲のセットリストが、さくせんかいぎらしくて笑いました。選曲に昭和を感じて、猫ちゃん達に親近感が湧きます。お銀の鉄板のオリジナル曲で盛り上がり、「One Night Carnival」を銀斗君で歌い地球人類さん達を女子にして、「Get Wild」で歌詞が飛んでもご愛敬(可愛い)、「愛のしるし」でお銀の可愛らしさをたくさん摂取できました。

「Brand New Days(アコースティックver)」では「ごめん ありがとう 涙 笑顔」の歌詞を「ごめん ありがとう D.O.G 猫ちゃん」に改編して歌うのは本当にズルいです。「Brand New Days(アコースティックver)」は以前のPirouette発売記念オンラインイベントで、山猫先生が歌詞を「アリスがいるから笑える どんなに悲しい日でも 時には泣いて良いんだよ みんながそばにいるから」と改変して歌ったことが記憶に残っていたので、この曲を聴くと無条件で涙が出そうになります。

アンコール最後の「Pirouette Special Mix-Bounus Track- (Remixed by KENJI YAMAMOTO)」はアルバムPirouetteの通常版に収録されている曲で、「銀河アリス欲張りセット」です。この1曲を聴くだけでお銀のオリジナル曲の美味しい所を味わえる素晴らしい曲で、ライブの最後を締めくくるにふさわしいアゲアゲっぷりでした。

すっごくステージが近い!
ステージに立つお銀は格好いい!

質問コーナー

お銀への質問コーナー。主にこんな質問が上がりました。

Q「サンタさんをいつまで信じてましたか?」銀「サンタさんはいるよ!中学生まで!」猫ちゃん「今日地球人類さん達がたくさんプレゼントを持ってきてくれました」銀「地球人類さんがサンタさんです!」

Q「お銀が地球人類さんとクリスマスデートに行きたいところはどこですか?」銀「ここ(宇宙船)に来て欲しい。ずっと隣にいて欲しい。できれば遊園地に行きたい」

Q「アリスちゃんはホールケーキ食べれますか?」銀「なんてかわいい質問!いくらでも食べれます」

Q「冬の思い出はありますか?」銀「雪が降った日にアオちゃんと雪だるまを作りました。その時アオちゃんがお銀の鼻水を素手で拭ってくれてキュンとしました」

Q「NEXT ORBITをネクストオービットではなくネクストオルビットと読んだ理由を教えてください」銀「最初はオービットかな?という空気だったけど、上司の猫ちゃんがオルビットじゃない?と言って決まりました」

面白い質問から真面目な質問、キュンとする質問など、色々聞けて楽しかったです。お銀が話すたびに会場から笑いが起きるので、ずっと笑顔でいられました。

プレゼント抽選会

さくせんかいぎ恒例のプレゼント抽選会。今回は会場にいる人の番号で抽選を行いました。色々なグッズやお銀へのセリフリクエストなど、魅力的なプレゼントばかりで、抽選のたびに会場で拍手が起きていて、オンラインでも現地でも変わらない地球人類さんの暖かさを感じました

今回はさくせんかいぎで毎回行っていた点呼やプレゼントの動画さんがありませんでしたが、現地のみでやるとオンラインの地球人類さんが参加できないので、今後現地とオンラインで平等に点呼や抽選会ができる仕組みが作れたら良いなと思います。

チェキ会

チェキ会では、お銀に「今年の漢字」を質問しました。お銀の今年の漢字は表向きは「幸(ハッピーのハ)」で裏のテーマは「悩(どうすればみんなにお銀の成長を見せられるかずっと考えた一年だったという意味)」とのこと。表と裏のどちらもお銀らしくて、思わず「お銀のそういうところが好きです」と言ってしまうくらい感動しました。表の面白くて可愛いお銀も、裏で人知れずすっごく頑張っているお銀も大好き。

チェキではお銀が絵を描くときによくやる腹ばいになってもらいました。この姿勢とっても可愛くて好きです。

その後も地球人類さん達のチェキ会を見ていたのですが、お銀が地球人類さん達みんなに「これからも一緒にいてくれますか?」と質問していたのが印象的でした。もちろんみんなの答えはYES。

会場やコラボドリンク・グッズ等

会場ではグッズやコラボドリンクの販売もしていました。ドリンクはどれもお銀と猫ちゃんらしいコラボドリンクで、ステッカーのためにたくさん飲みました。プレゼント抽選会のプレゼントだけでなく、入場時にもらえるマスクやメッセージカードや番号札など、全部がお銀の手書きでした。きっとこれだけの量を手書きするのはとても大変で、色んな所にお銀の気持ちがこもったイベントだったと思います。

コラボドリンク!
マスクの差し入れも手書き!BIG LOVE!

このイベントが終わった後、お銀のTwitterの名前が「銀河アリス@ほくほく宇宙人」に変わっていました。さくせんかいぎが終わった後の地球人類さん達はみんな幸せそうな満面の笑顔でしたが、お銀も地球人類さん達とたくさん交流できて、ほくほくな笑顔になれたのだと思いました。

ほくほく宇宙人

本当に現地開催ができて良かった、みんなで一緒に集まって声を出せるのは楽しい、また(感染症に気を付けながら)現地でやって欲しい、と思える、とっても楽しいイベントでした。お銀も猫ちゃん達もすごく一生懸命準備してくれたのが伝わってきて、ありがとうを1000回言っても足りないくらいです。2022年最後のさくせんかいぎにふさわしい、みんなの笑顔と愛が詰まった最高の時間でした。メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!2023年もよろしくお願いします!

お銀の手書きメッセージ嬉しい
これは地球人類さん達との打上で食べた唐揚げさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?