見出し画像

「化粧品開発者が解説」メンズの肌はベビーオイル洗顔で革命が起きる。

「ベビーオイル洗顔ってメイクしていない人には関係ないよね」「ニキビができやすい体質だからオイルで顔を洗うなんてありえない」「オイリー肌にベビーオイル洗顔はむかないよね」

そう思っている男性の方、多いのではないでしょうか。しかしながらこれは大きな間違いです。最後まで記事を読んでいただけたら、男性にこそ向いている洗顔方法であることがわかると思います。


こんにちは。化粧品の現役開発者のみついだいすけです。
twitterアカウント→https://twitter.com/gni_dream

男性の皆様。突然ですが今Twitterで話題のベビーオイル洗顔というのをご存知ですか?

ベビーオイル洗顔というのはメイクを落とす時にオイルクレンジングを使用せず、ベビーオイルを馴染ませてティッシュオフすることでメイク落とし&洗顔を行う方法のことです。ベビーオイルは界面活性剤が含まれないため、肌に必要な成分(皮脂、NMF、セラミドなど)を洗い流してしまうリスクや肌への刺激を低減できるところにメリットがあります。

興味のある方は参考までにベビーオイル洗顔の提唱者mimiさんのtwitterアカウントとベビーオイル洗顔の考え方を添付しておきますので見てみてください。

mimiさんのアカウント
https://twitter.com/mimitan090909

ベビーオイル洗顔の考え方(mimiさんのブログ)
http://mimitan090909.blog.jp/archives/6162742.html

 これまで私はnoteでベビーオイル洗顔のメリットとデメリットについて現役の化粧品開発者目線で考察記事を書いてきました。前編では①界面活性剤が配合されていないことのメリット・デメリット②角栓ポロリのメカニズム、③他のオイル洗顔との比較について、中編ではベビーオイル洗顔後の泡洗顔のメリットについて解説しています。

前編→https://note.com/daisuke3tsui/n/n20a1d4db08a7
中編→https://note.com/daisuke3tsui/n/nd94c3a3d1202

今回はベビーオイル洗顔は男性にこそ向いているというお話をしたいと思います。


男性にもクレンジングが必要

 男性にもクレンジングが必要と聞いて「えっ?」って思いますよね。その理由を説明したいと思います。

 まず男性はメイクをしない方がほとんどなので洗顔フォームだけで済ませる方が多いと思います。しかしながら男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多いため洗顔フォームだけでは毛穴に溜まった皮脂汚れが取り切れず、それが原因で角栓を形成します。

そこで角栓に対してアプローチすることができるベビーオイル洗顔をおすすめしたいと思います。角栓にアプローチするのであれば通常のオイルクレンジングでも問題ないと思いますが、男性はメイクを落とす必要がないので界面活性剤が配合されている必要がありません。だからこそ男性はオイル洗顔を試した方が良いと言えるのです。

毛穴に詰まった角栓は洗顔フォームでは簡単に落とすことができません。なぜならば角栓は角質などの不溶性タンパク質と油性成分で固められたものだからです。固まった油性の物質を水性の洗顔フォームで落とすことは極めて難しいです。固まった油は油で溶かす必要があります。だからこそベビーオイル洗顔が必要なのです。

メイクを落とす以外のクレンジングの意味

男性にもクレンジングが必要という根拠をもう少し示そうと思います。以前なつなつさんがこんなアンケートを取っています。「在宅勤務でメイクをしなくなったら肌の調子はどう変化したか」のアンケートです。回答者1.5万人という人数的には大規模な調査です。

自粛生活となり家でメイクしなくなった今、肌の調子はどう変化したかというアンケートです。

結果は悪くなった人と良くなったという人がほぼ同数という意外な結果でした。メイクはどちらかというと肌の負担になるというのが一般的なイメージでしたので、肌の調子が良くなった人が圧倒的に多いと予想していましたが、そんなことはありませんでした。メイクをしていた時の方が肌の調子が良かったという方が一定数いたんですね。

なぜ、このような結果になったのか私は下記のように考察しツイートしました。

 この回答の④に注目してメイクを落とすためにしていたクレンジングが角栓除去にも効果があり、それによって肌の調子が良くなっていたという仮説を私は立てました。

もしこの”クレンジングが角栓のつまりを除去”してくれていたことが肌の調子が良くなった要因であるとするならば、メイクをしているしていないに関わらず毛穴の皮脂汚れや角栓除去のためにはクレンジングが必要ということになると思います。

つまり男性であっても油性のクレンジングをした方が肌の調子は良くなる可能性があるということを意味しています。油性のクレンジングでも良いとは思いますが、メイクを落とす必要がないことを考えると界面活性剤の刺激の心配がないベビーオイル洗顔は最初の一歩として最適な方法と言えるのではないでしょうか。mimiさんがおっしゃられているように安価で始めやすいというのも大きな利点になると思います。

男性の場合、オイルが肌に残りすぎるかも

 私もそうでしたが男性の場合”オイル洗顔→ティッシュオフ”では肌に油分が残りすぎてしまうかもしれません。そんなときはティッシュオフの後、軽く泡洗顔してください。
 男性は往々にして面倒くさがりなのでティッシュオフなんていちいちしてられないという方が多いと思います。そんな面倒くさがりなあなたはティッシュオフをパスして泡洗顔でも良いと思います。これでも十分効果はありますし、なにより手間がすくなく簡単なので始めやすいのではないでしょうか。

泡洗顔をプラスしたオイル洗顔のやり方は簡単です。
STEP①オイルを顔に馴染ませる
STEP②いつもどおりの泡洗顔をする

オイルの残り方が気になる方は①と②の間にティッシュで押さえる工程を入れてください。ティッシュオフの時は絶対にこすらないでください。
(本来のやり方を知りたい方はベビーオイル洗顔の先駆者mimiさんの方法に従ってください。→http://mimitan090909.blog.jp/archives/5544582.html

普段、泡洗顔しかしていない男性にとってオイル洗顔というのは
・洗顔料の刺激から肌をオイルでコートして守る
・洗浄強度落とし肌に必要なNMFやセラミドの流出を軽減する
という2つのメリットがあります。

(オイル洗顔後の泡洗顔ついてはこちらの考察記事を参照してください↓)

実際にTwitterでは男性でもオイル洗顔を実践し肌の調子がよくなったという方がたくさんいます。そんな方たちのツイートを見ていると、もしかしたらこれは男性の洗顔の革命になるではないのか?とさえ思ってしまいました。

Twitterではベビーオイル洗顔はベビーオイルだけではなくホホバオイル、ライスブランオイル、スイートアーモンドオイルなど様々な種類で試されている方がいるので自分の肌に合うものを見つけてみてください。(くれぐれもお肌に合わない場合はご使用を中止してくださいね。)

この記事が参考になったという方はいいねやフォローをしていただけると励みになります。

最後に現役の化粧品開発者という立場上、具体的な製品はおすすめできないのでamazonで売っているオイル洗顔に使えるオイルを添付しておきます。オイルの種類によって効果が微妙に変わります。肌への相性もあるので色々と試してみてください↓
ベビーオイル→ https://amzn.to/3TlDPU0

ホホバオイル→ https://amzn.to/3S5krd5

ライスブランオイル→ https://amzn.to/3rXYzWh

スイートアーモンドオイル→ https://amzn.to/3D0TCCw

それでは。


みついだいすけの全SNSはこちらから
X(Twitter) ⇒ https://twitter.com/gni_dream
Instagram ⇒ http://instagram.com/mitsui_daisuke3
TikTok ⇒ https://www.tiktok.com/@mitsui_daisuke
YouTube ⇒ https://www.youtube.com/@mitsui_daisuke

今後もコスメ選びが楽しくなるような解説記事を皆様にお届けします。よかったらサポートいただけると嬉しいです!