凡人で飽き性でめんどくさがりの素人が稼ぐまでにやったこと

「凡人」で「飽き性」で「めんどくさがり」の素人が”稼ぐため”にやったこと

この記事は以下のような人に向けて書いています。

初報酬までたどり着いて無い人
どうやって稼いでいるか知りたい人

Brainの教材を紹介して稼ぎたい…
今トレンドになっているBrainですがなかなか売れなくて苦しんでいる人が多いでしょう。

僕もなかなか売れなくて苦しみました。

ですが2/14までに教材を6本売り以下の収益を発生させることができました。

画像1

ちなみに僕が購入して紹介した教材は2つ

1つはイケハヤさんのゼロから始める「Brain攻略法」で、もう1つはきんじょうあきらさんの【大学生が副業で月20万稼いだ方法】効率的に稼ぐ心理学的戦略術です。
注)ここで紹介出来ないのでBrain上で検索してみてください。この教材を紹介(アフィリエイト)して上の画像の金額を稼ぎました。

僕の経歴&実績
僕は趣味ブログを(Wordpressで)2年ほど運用していた実績があります。
がっちりとしたセールスライティングは経験がありませんが、GoogleアドセンスやRinker・Amazonアソシエイツで小銭稼ぎを趣味ブログ時代にしたことはあります。
ブログでの実績
ブログは趣味のブログで、ニッチなジャンルでした。
PV数は最大4万2千PVで、収益が月収1万円を稼ぐことができました。ブログを通して”ラジオ出演”や”雑誌”や”メディア”からの取材経験もあります。
ブログでそこそこ結果を残したので僕は以下のように思ったわけです。

・ブログでもちょっとは稼げたから、Brainでも稼げるだろう
・トレンドだからやれるだろう

と安易に考えてやりだしたわけですがまぁー惨敗ですw

トレンドで売りやすいにもかかわらず、初報酬までに4日も掛かりました。

ですがそこから継続して続けた結果、2週間で6本を売上て先ほどの実績を作れました。おそらくアフィリエイトブログや、Twitterでフォロワーが多い人、ロジカルにできる人なら、もっと時短で結果が出ると思います。

僕が他の人に自信を持って言えることは「あきらめなかった」くらいです。なのでこの教材を購入してくれたあなたも最後まであきらめずに挑戦して欲しいと思います。

ステップ0.初報酬までにやったこと

では本題に入ります。まず初報酬までにやったことを箇条書きにします。

・教材を購入してレビューをTwitterに投稿
・ブログにレビュー記事を公開
・noteに記事を転載
・記事をTwitterに投稿する

上から順番にやってみて4日目にしてようやく初報酬が発生しました。

それがこちら⇩

ではやったことを掘り下げて説明していきます。

教材を購入してレビューをTwitterに投稿
大前提としてエアレビューで売れるタイプの商品ではありません。理由は無形商品だからですね。

これが仮にWi-Fiルーターとかノートパソコンとかならスペックで比較するなどやり方があるので何とかなると思いますが比較もできなければスペックもありません(笑)

となると実際に購入しないと行けなくなります。ただここで大きいのはBrainは紹介料が最大で50%という金額だという事。なので高料率の有料商品を紹介すれば2本でペイできてしまうんですよね。

そして僕が購入したのがイケハヤさんのBrain攻略法(1,480円)です。当時は料率50%だったので2個売ればペイできる計算でした。

なら購入して実際にレビューをすれば本人にリツイートされて簡単に売れておこずかいになるなーと思いやってみました。

そのツイートがこちらです。


結果から言うとまったく売れませんでしたw

この売れなかった理由は簡単で同じような目線のレビューが氾濫しておりいくらイケハヤさんにメンションを付けても見て貰えなかったという事です。

つまりこのツイートは他の人と差別化できなくて失敗したということですね。

なので僕はブロガーとしての経験を活かす為に今度はレビューを書くことにしました。

ブログにレビュー記事を公開

当然ながらレビュー記事は書いたことがあまりありません。ですけどイケハヤさんの教材には2月末までの限定サロンがありそこにはレビューの教科書となるべきブログが紹介されていました。

その記事を参考にして記事を数本書きました。

参考になるか微妙ですが一応僕の記事リンクを貼っておきます。

ですがここ問題が発生します。

ワードプレスでブログを作ったのですがあまりにも新しすぎてドメインパワーが足りなく検索で上位も取れませんw

ブログ村からの集客も作りたてほやほや、ポケモンで言うとマサラタウンから出たばっかりの序盤は、他に手持ちポケモンも居なくて大苦戦です。

そこでプラットフォームが出来上がっており、ある程度人が客がいるであろうnoteに記事を転載して書き直す作戦を試してみました。

noteに記事を転載した

僕が考えた狙いは”そこそこ効果”を発揮してくれました。

2/15時点でのPV数です。

ご覧のようにある程度の閲覧数を獲得出来てます。ちなみにワードプレスの方は100PV行ってませんw

そしてこの記事を今度はTwitterにツイートして流し込む方法を試しました。

記事をTwitterに投稿する
これは趣味ブログ時代にかなり用いた手法なのですがPV数を稼ぐためにツイートをする。すると興味ある人が見てくれたりハッシュタグで検索した人が来たりフォローしたりと多数のメリットがあります。

なのでまずは趣味ブログ時代と同じツイートを方法で試しました。

結果はお察しのように惨敗ですw

まー悩みました。なんたってこれまでのセオリーがまるで通用しないんですからw

ただこの記事をTwitterに流すことで1つの結果が出ました。


商品が1本売れたんですが、時間が掛かりました。2/1に購入し、売れたのが2/5です。4日も掛かりましたね(我ながら掛かりすぎw)

ここまで実践して判明したことまとめ
では初報酬までに実践して分かった事をまとめます。

・このタイプは心理的障壁が大きく売れにくい
・noteを使うと初期PV数を稼ぐのは強い
・売れたのはおそらくTwitter→ブログという流れ

なので僕は、力を入れるべきはTwitterだと判断しました。

ステップ1.1,000円稼ぐまでにやったこと

Twitterに力を入れることに決めましたが、やみくもにやっても仕方ないと思いました。ここで2つ目の教材を購入します。それがきんじょうあきらさんの「心理学的戦略術」です。

僕の2件目からの報酬はこの教材がメインになってます。

心理的を利用して上手く稼ごうと思ったわけですが実はそれ以上にメリットがありました。

ちょうどきんじょうあきらさんがTwitterに力を入れ始めて4か月という段階で僕の数歩先を行く状況だったことが大きかったですね。

さらに当時この教材を購入すると「あきらサロン」への無料参加券がもらえた事です。

ここできんじょうあきらさんは「しばらくはまったり進めるので質問あればどうぞ」と言ってくれました。

なので空気を読まずにガンガン質問しましたw

こういう時に上のレベルの人に聞けるチャンスはないからですね。なので質問を出来る限り”分かりやすく”、”答えやすく”、”具体的”に聞きまくりました。

そこで貰ったアドバイスを徹底的に実践し続けたら10日で5本売れて今の売上になったわけです。

チャンスを逃さない人になれ!
ちょっと話がそれますが、ぶっちゃけるとこういう「レベルが上の人に聞ける」チャンスを活かせない人は、いつまでたっても稼げないと思います。そういう時に、フルパワーでコミットしないと、いつまでもダラダラという時期が続いてしまうと思うんですよね。

仮に元メジャーリーガーのイチローと偶然、野球をする機会があったとします。あなたがプロを目指してるとしたらどうしますか?緊張して「朝カレーってまだやってますか?」とか、とんちんかんな質問をしたらどう思いますか?

もし本気でプロになろうと思っていたら、自分の現状、伸ばしたいポイントをあらかじめ考えておいて、実際にチャンスだと思ったら聞いてアドバイスをもらい即実行する位じゃないとプロへの道で生き残れないと思います。

なので僕は「あきらサロン」で一番行動して結果を出すためにアドバイスは即実行してきました。そうこうしてたらフォローして貰えるまでなりましたw

Twitterで改善したポイント

では本題に戻してTwitterで改善したポイントを話します。

まず僕がツイートで試してみて感じたのはフォロワーを増やした方がいいという事です。

王道のパターン
フォロワーが少なくても売れるパターンは作者にリツイートして貰って売れるパターンです。

これは僕もイケハヤさんやきんじょうあきらさんにリツイートして貰ってかなり効果を感じました。ですがここからは売れませんでした。

理由はおそらくタイミングでしょう。

このパターンは初速が命です。商品が発売されてから速いほど売れやすい訳ですね。なのでこのパターン厳しいというのが現状です。

キーワードから狙うパターン
よくあるブログの記事作りと一緒で検索する人の悩みを解決する記事をツイートに流して購入してもらうパターンですね。

このツイートです。

ただこれも大成功まで行きませんでした。理由は僕の権威性が低い事です。なんせフォロワーも少ないし何か実績があるわけでもない。つまり売れない。

ただ売れたパターンはこっちのパターンだったので僕はまず権威性を高めるためにフォロワーを増やすことにしました。

フォロワーが増えるときのパターン
フォロワーの増やし方の前に増えるときの流れを説明します。

まずツイートを見られます→気になったらプロフィールへ行く→TLやプロフィールを読んでこいつフォローしておくとメリットがありそうと思うとフォローされるという流れです。

まずは上の順番通りに改善しないといけない訳です。

フォロワーを増やす為にしたこと
フォロワーを増やすために僕がしたことは以下の6つの改善です。

・ツイートの内容
・ハッシュタグ
・画像を使う
・名前を変える
・ヘッダーを変える
・プロフィールを変える

では順番に説明していきます。

ツイートの内容
まずツイートの内容ですが以下のような形式にしてツイートをしました。

✅行動する
イケハヤ(@IHayato )さんのBrain攻略法を購入して書いてあったことを実践!
すると2日目に初報酬!!
そしてまた報酬がでました!
フォロワー数少ない僕でも売れるんで600人とかの人はもっとチャンスあるハズ👍
このようにチェックボックスを使いテーマを最初に書く、そして理由→具体例→結論のような形にするとまとまりやすくなります。

そして毎日ツイートするにあたり改善を施しました(後述)

ハッシュタグ
ハッシュタグは「#今日の積み上げ」と「#ブログを書け」を付けるようにしました。するとインプレッションとエンゲージメント率が上りタイムラインを見られた時の印象が変わります。

画像を使う
ここは僕のイメージですけどブログのリンクを貼るよりも画像を使ったほうが見やすいと感じたのでサムネイルを画像で貼って、リンクを別に付けてました。

名前を変える
当然ながら名前も変更しました。DaiSukeは本名で@以降はその時々で変わりますが基本は僕が何者か分かりやすくするために付けてます。最初に付けたのは月収5桁突破ブロガーだったと思います。

ヘッダーを変える
ヘッダーも替えました、今のヘッダーは昔グアムに行った時に撮影した海の写真です。これは当初プロフィールに「南の島でノマド生活をしたい」と書いていたから合わせて貼り付けました。

プロフィールを変える
最後はプロフィールですけどここが一番重要です。ここを見られて「こいつをフォローしておけばメリットがあるな」と思わせるようなプロフィール文にしないといけません。

もし参考にするならマナブさんがいいでしょう。

では続いてツイートの内容の改善です。

ツイートの改善方法

ツイートの改善ですが僕は以下の方法で改善をしました。

最初に5ツイート位する→2日後に伸びているツイートを2~3個選ぶ→ツイートをリライトして投稿と、キーワードを選んで派生してツイート
これを毎日してました。それでは深掘りします。

伸びているツイートを選ぶ
まず伸びているツイートを選ぶ点ですが、過去のツイートで伸びているという事はそれだけ理由があるという事です。そして3日前ならほとんど忘れられているのでリライトしても大概ばれません。その伸びているツイートを選ぶ作業です。

ツイートをリライトする
では伸びているツイートを選んだら今度はリライト作業に入ります。内容をもっと分かりやすくしたり、見やすくしたりをします。

キーワードを選んで派生させる
リライトが済んだら今度は派生させます。つまり伸びたであろうキーワードでもう1つツイートを作るんです。これはペルソナを深める意味もあります。

例えばこんな感じ

✅リソースは逆算して作る
何かを始めるときは逆算をするといいです
・ゲームする時間
・飲み会に行く時間
・TVを見る時間
・YouTubeを見る時間
この位削れば本だって1週間で読み切れますよね?
圧倒的に行動している人はこの位当たり前でやっています
この元ツイートに対して派生形はTVを意識してツイートしたこちらです。

今テレビを見ますか?それとも勉強して未来に備えますか?
強制ではありません
けれど今未来に先送りをすると困るのは将来の自分です。
今頑張って将来楽をするほうが僕は懸命だと思います
その為に副業をやっています。
#今日の積み上げ
#ブログを書け
こうやってフォロワーを伸ばす努力を続けました。

ツイートする時間は?
土日は基本何時にツイートしてもインプレッションが高いのでOKです。問題は平日ですね。平日だと次の時間を意識してツイートしています。

7時前、12時前、15時前、18時前です
これは単純で通勤中、昼ごはん、おやつ、帰宅の時間を狙っています。この時間ならTLに流れてくれるだろうという仮説のもとです。

こうやってアドバイスをもらったことをひたすら続けました。するとポツリとポツリと売れていき、1,000円以上を稼ぐことができたわけです。

もし稼げなくて迷ってる人がいたら、今の自分と見比べてみてどうなのか確認してみてください。もし仮にすぐ成果がでなくても諦めず継続してください。

凡人で飽き性でめんどくさがりの素人だった僕でも稼げたんです。

あなたならきっとできます!なので自分を信じてください。

今回の更新はここまでです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます^^

たくさんのメンションや引用RTなどの宣伝・感想をお待ちしております!

コメントやいいね、リツイートなどを頂ければ、より作者は嬉しいです。

それでは「凡人で飽き性でめんどくさがりの素人が稼ぐためにやったこと」を今後もよろしくお願いします。

DaiSuke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?