見出し画像

【在庫切れさせない】発注管理Excel

在庫管理ができない?
過剰在庫や在庫切れに悩まされていませんか?
もっと簡単に考えれば発注も楽々ですよ

感覚で発注してはいけません
数字をしっかりとみることが成功への近道です

在庫管理をしっかりしないと
・資金繰りが悪くなる(過剰在庫)
・上位表示できない(在庫切れ)

特に在庫切れをし続けると、いつまでたっても上位表示は不可能ですよ

そうなると売上も利益も安定しないので、成功は不可能でしょう

非常に簡単なものですが

B列:月間販売数を入力
C列:現在の在庫数を入力
D列:発注済み(輸送中の在庫)を入力
F列:リードタイム(届くまでの日数)を入力
G列:余裕在庫(注文の上振れの為に抱える在庫)何日分欲しいか?を入力

H列:発注量(発注数量・リードタイムと余裕在庫分)
I列:発注タイミング(在庫が数値以下になれば発注しましょう)
J列:発注する日(タブで絞り込みが可能)

すこし改良しました!!

コロナウィルスの影響もあり、到着日程が安定しませんが、中国国内で1週間+船or空の日数で入力してください

私は船を使用しているのですが、最近は14日程度で到着します
デフォルトの日数だと中国国内7日(輸送+検品1日)
+中国発から到着まで14日(航空便だと3日程度)(EMS船便だと20~30日程度)

自分の資金と相談しつつ輸送方法を選びましょう



↓ Excelファイル ↓

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?