見出し画像

群れても稼げるようにはならない#1

初心者は特に群れてはいけない

ビジネスをおこなう上で群れることにメリットはありません

同業者と飲み会ばかり行っていませんか?
同業者はライバルだという事を忘れていませんか?

あなたのショップを商品をノウハウを狙っているライバルです

例えば月商100万
稼いでいるセラーのショップがわかったとしましょう
そのまま同じようにリリースしてみるとどうなるでしょうか?

特にメルカリだと顕著でしょう
SEOや商品ページの強さなどあまり関係ない販路ではスグに売り上げが取られます

モールならどうなるか?
勝てるセラー相手なら月商100万を奪い取ることが可能です

多少でも売上を取れれば、稼いでるセラーの売上は減っていきます
考えればわかりますよね?

こんな心理学をご存じでしょうか?
「カニバケツ効果」(引き下げ心理)

カニバケツ効果とは他人の足を引っ張りあう心理を表す言葉です

実際にカニをバケツの中に入れるとみられる現象が由来とされ
バケツにカニを一匹だけいれて蓋をしない場合は隙があれば脱走してしまいますが、バケツの中に二匹以上のカニがいると足を引っ張りあってしまい、本来なら出る事ができる場合でもお互いに邪魔をしてバケツから出る事ができません

人間関係でも足を引っ張る人が多い環境や人物の例えで使われます



似たような「囚人のジレンマ」(社会的ジレンマ)ってのもありますね

囚人のジレンマは最善策がわかっていても協力して成し遂げることは難しいという定説

お互い協力する方がメリットが大きいという結果がわかっているにも関わらず、個人の利益のみを追求してしまいお互いに協力しなくなるというジレンマ

囚人のジレンマでは、囚人というモデルケースを用いてミクロとマクロの影響を考えたものです



飲み会に行ってノウハウを聞き出してやろう!
なんて考えるより、知りたい情報の書籍や情報商材などを読んだ方がよっぽど勉強になります

もしくは営業担当と話している方がよっぽど有益なことが知れます

意外となんでも答えてくれます

もしくは一時的にやる気がみなぎる
たしかに理解できます

私もやる気補充のために飲み会に参加していたといっても過言ではない・・・

考えてみてください
だれも自分の商品やノウハウなんて喋りたくないでしょう

そんな集まりで有益な事が得られると考えるほうが難しいですよね?
まぁしかしポロっと有益な情報がでてくることも確かで

誰かと出会ったことで売上が飛躍的に伸びる人もいるでしょう

一人で仕事をしていると寂しいのも理解できます

群れることのメリットはなんでしょうか?

ワイワイ騒ぐのが楽しい・好き

この程度

そもそもですが、何か情報を得たとしても
同じことをして稼げるようになりますか?

同じ商品・同じノウハウ・同じやり方で?
資金力勝負になるのが目に見えてますね

あれ?勝つか負けるかの勝負ですよね?


たまの息抜きくらい良いじゃないか!
私もそんなことを思っていました

息抜きがしたいなら家族や友人・恋人とでも行きましょう

といいつつ私は友人にはフラれっぱなしです・・・
当たり前に皆サラリーマンですし結婚もしているので
日程調整が中々できません

友人にあってみたけど話が合わなくなっていた?
そんなこともあるかも知れない
(そもそも、それは友人だったのか?)


なんのために中国輸入を始めたのか?
まずは稼ぎましょう

遊ぶのはそれからでも大丈夫


https://hukugyoudoriru.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?