見出し画像

サイクルボール

趣味の話です。

ツール・ド・ニッポンが主催するサイクルボールに参加しています。

8月にフクイチ(福島~浄土平~二本松~福島)、今日ハマイチ(浜名湖一周)に挑戦してきました。

オーバーワークで左膝外側の靭帯を痛めているため、70㎞位超えたあたりからロキソニンを飲んで痛みと戦いながら走ります。

先月新車(TREKのMadone)を購入し、ようやく乗り慣れてきた。
※コンポーネントをdi2化、ホイールをZipのフックレス(タイヤ28c)に変え、固いフレームでも足が負けないようにカスタムしてあります。

※移動はもっぱら新幹線での輪行です。

サイクルボールは、難易度別に7つのコースが用意されていますが、フクイチはレベル3、ハマイチはレベル2です。

正直、フクイチは相当レベル高い。序盤から40㎞登るので、初心者にはかなりキツイはず。

登った先には、こんな日本とは思えない景色があるのですが、かなりキツイです。

斜度10%超が延々続き、コンビニや補給ポイントも無いため、補給食を忘れたらほぼ間違いなくドロップアウトすることになります。

レベル2のハマイチの最大斜度の坂はココで、登る距離も2㎞無いので、楽。レベル3とレベル2の間には大きな差があると感じます。。

登った先にあるみかん農園で飲めるのがこのみかんジュースで、これが人生で飲んだオレンジジュースで一番旨かった。

レベル1は霞ヶ浦一周の140㎞でほぼ平坦のみ、レベル4は富士山一周で110㎞獲得標高2000m超の山岳ステージ。

たぶん、霞ヶ浦は5時間もかからずゴール出来そうですが、富士山一周は参考所要時間が7時間。たぶんもっとかかるはずで、10時間位を想定しています。

どっちから挑戦しようか考えていたのですが、富士山一周は標高が高いため、早く終わらせないと冬は相当寒いはず。。

登り嫌いなんすよね~

ゴリゴリのエアロロードで平坦専門の仕様なので、登りはキツイ。。

この自転車、100万円超です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?