見出し画像

久々の更新

忙しすぎて、更新滞っていました。
お仕事をいただけるだけで、ありがたいです。

自転車にはちゃんと乗れていて、先日は三浦半島にてトレーニングではないチームライドをしてきたところです。

さて、最近はコロナによる売上の点にきていることでどう支出を減らすかという相談が増えています。

経費と税金と分けて考えないと、事業税の計算が狂うのは大前提として、何を経費として認定し、何を経費としてかけないかを絞ることは非常に重要です。

そして、経費として認定したものも、減らすための方法は無いかを考えていく必要があります。

よくある「まとめ買い」によるコストダウンに少し触れておきますが、まとめて最初に購入することで大幅なコストダウンに繋がることは往々にしてあります。

通信費や広宣費は典型的なものですね。

私が外部役員として入っているいくつかの会社でも「必ず使わなければいけないもの」は、期初もしくは期末にまとめ買いをしています。

税理士は経常計算が面倒になるので嫌がるのですが、2~3年分をまとめてしまうのもアリです。
この年の経費として経常する分、事業税がかかるところは少なくと、翌年以降は経費として計算しない分、税額は高くなります。

あー、何を言ってるか分からん。
という声が聞こえてきそうです。。。

大丈夫です。
私は、前職で管理職をしていましたが、そのとき自身の事業部のP/Lは開示されていませんでしたし、その数字がないなかでトップラインをあげることと粗利率をあげることを求められていました。中身が分からんのに、率を求められるって予想?以外の方法が無く。。スキルは身に付きませんでした。

で、専門学校に3ヶ月通ったらすんなり身につきました。そんなもんです。すぐに出来ます。

困ったら相談して下さい。私は税理士ではないので税金の話はできません。法律上支援できないのです。なので、仕組化によって粗利額を調整中しています。

今、次なるレガシー産業に乗りだし始めましたが、どこも変わりませんね。新しいものには抵抗が強い。。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?