見出し画像

引っ越し

全然更新できてなかった。。
唐突ですが、神奈川の家、引っ越しをします。

手狭になったのと、何となく運をあげたいというか、気分を変えたいというか、そんな理由です。

とにかく広いところにという条件で探して、多摩区から多摩区に引っ越しを。

とんでもなくエロマンションです。機会があれば遊びに来て下さい。

そして、間も無く36歳になります。

すごく入れ込めたプロダクトを扱う前職の会社はすごく好きで、そこに能力も考え方も学ぶことがない上司がいて、逆にこいつには勝てねぇ優秀だと思える部下がいて、とくに最後の方は何かと面白かった。

上に行けば行くほど内向いた人ばかりで、たいしたことない。自分の金を投下する判断が出来るくらい本気で取り組んでいた人は少ない。上の評価のためにやってんなコイツと思っていた。

特に育成に関して、自分の将来に関しては最後の方は相談もしなかったし、本当のことは一切報告をあげないようにしていた。

自分の方が優秀だと確信が持てたからだ。
過信しているわけではなく。

少なくとも今は、相当に組織はうまく回っている。
反面教師にさせてもらう。

事業を自分で動かすようになって、サラリーマンとして優秀=経営者として優秀ではないことを知りました。

基礎的知能は必要ですが、そんなことよりお金があること、熱量を持つこと、正義を貫くこと、こんなことの方が何億倍も大切であることを改めて自覚した。

越智さんが発するメッセージは、経営者向きのメッセージで主体者であれと言っていたのだなと今は思います。ただ、サラリーマンである以上、本当の危機感は生まれない。明日死ぬかもしれないと思える人が少ないから。

たいそうなことを言っても結局目の前の利を取るのが人。そうしない人は自分で会社をやれる能力を有していますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?