薬味

薬味と言えば、蕎麦やそうめんを食べるときに一緒に入れるネギやゴマなどの食べ物のことだ。その他にも、わさびや生姜、海苔、シソ、ミョウガ、カツオ節などがある。ボクはシソとミョウガは香りが強いからあまり入れないが、それ以外の薬味はたくさん入れて食べるのが好きだ。特にネギが好きで、ラーメン屋に行って特にめぼしいメニューがなかったほぼ確実にネギラーメンを注文する。自分の家でラーメンを作る時は海苔を大量にスープに溶かしてドロドロの海苔スープにして2玉目を食べる。

薬味のいいところは味に変化を加えられるところだ。薬味が何種類もある時は、まずは何も入れずに一口食べ、その次から薬味を1種類入れて食べ、また別の薬味を入れて食べる、というのを繰り返す食べ方をすることもある。入れる薬味ごとに味わいが変わるから一口一口を楽しむことができる。薬味は主役にはなかなかならないけど、器に入ると味を変えてくれる名脇役だ。

脇役と言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?