物流

物流と言えば、郵便や宅配などの物を運ぶ仕組みのことだ。物流が滞ると社会はストップしてしまうほど重要だ。

Amazonや楽天などでネットショッピングできるのも物流がしっかりしているからだ。そして、配達員がいるおかげだ。ボクは引っ越しのバイトを単発で何度かしたことがあるが、現場と現場の合間に荷物を配達することがあった。当時は今ほどネットショッピングが普及してなかったが、それでも引っ越しの合間に荷物を届けねばならないほどの物量があった。今はどうなってしまっているんだろうかと思うと恐ろしくなる。

将来的に荷物の配送はドローンや宅配ロボットが行うようになるらしい。そんな社会を目指して開発が進められているようだ。配達員の仕事は将来的になくなってしまうかもしれないが、完全になくなることはないのではないかと思う。今までのような配達スタイルではなく、新たな配達スタイルでロボットには任せられない仕事ができるのではないかと思う。

ちなみに、ボクは『デス・ストランディング』というゲームが好きだ。このゲームは荷物を配達することでストーリーが進んでいく。人が外出するのが危険な世界で、人と人との触れ合いがほとんどない世界は今のコロナ禍を予言していたのではないかと思うほど先見性のあるものになっているから、今からでもプレイしてみてほしい。

先見性と言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?