リラックス

リラックスと言えば、緊張していないということだ。リラックスしていると心身ともに余裕ができるから、いろいろなトラブルを避けやすくなる。体がリラックスしていると筋肉がほぐれているからケガをしづらくなる。心がリラックスしていると穏やかな気持ちでいれるから、周囲との衝突も少なくなる。

リラックスしていると本来の実力を発揮しやすいと言われることがよくある。緊張しすぎてガチガチになっていると普段ならありえないようなミスをしてしまうこともあるが、リラックスのしすぎも本来の実力を発揮できなくさせてしまう。適度であれば緊張も必要なのだ。

ボクは緊張すると顔が赤くなりやすい。学生時代はそれが原因で友達とのコミュニケーションに悩んでいた。いまでも目立つことや失敗をしてしまうと顔が赤くないか気になってしまう。深呼吸やツボ押しなど、リラックスするための方法を調べて実践してみたが、あまりうまくいかなかった。だが、社会人になってから緊張する場数を踏むと多少は気にならなくなってきた。

場数と言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?