余裕

余裕と言えば、ギリギリでないことだ。余裕がない男はモテないというが、たぶん本当だ。何に対しての余裕かにもよるのだが、余裕がない人はいつもソワソワしているから、そばにいる人は落ち着かない。落ち着ける人にこそ心を許せるものだから、余裕があって落ち着いている人はモテるのだ。

個人の成長についてはどうだろうか。筋肉は自分の限界近くまで負荷をかけることで回復時に大きくなる。つまり、筋肉にギリギリまで無理をさせて成長させるのだ。筋肉は目に見えるし、脳の制御が働きやすいから極限まで攻めることができる。

心はどうだろう。心は目に見えない。脳とは正反対のことを思ったりもする。だから、余裕がないのに、余裕があるふりをする可能性がある。本当はギリギリなのに、さらに頑張ってしまおうとすることもある。すると、壊れる。

心も筋肉と同じように回復する時間が必要だ。でなければ負荷をかけ続けることになる。リラックスするための余裕も確保しておいたほうがいいだろう。いや、確保しておかなければならない。

リラックスと言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?